大学案内University
Information

デザイン学部(令和2年度以前入学者)

豊かな生活と新たな文化的価値を創造し、地域と世界に貢献するクリエーターを育成

優れたデザインは時代を映す象徴になり、時を超えて支持されます。
本学部はデザイン工学科と造形デザイン学科で構成され、変化する社会の中で、豊かな生活と新たな文化の形成に必要なデザイン力とマネジメント能力を備え、地域と世界に貢献できる人材の育成を目指しています。
1年次は幅広い教養とコミュニケーション能力、グローバルな視野を修得するための共通教育とともに、デザインの基礎科目を履修。
2年次からは各学科の2つの領域に分かれて、自主選択できる演習科目を中心とする学科専門科目と、講義・演習を体系化した領域専門科目を学びます。
複数の専門領域により発想から情報の分析、課題解決までのプロセスを身に付けられるほか、領域を横断的に学べるようにカリキュラムを編成しています。
4年次には、1年をかけて卒業研究を履修。社会の動向を的確に把握することで自ら発見した課題に対して、デザインによる表現・解決を行います。

3つのポリシー

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

デザイン学部では、本学の理念に沿う実学の体現者として、豊かな教養と深い専門性を備え、新しい時代を切り拓く人材の育成を通じて、グローバルな視点で地域や社会の学術文化の進展及び産業の振興に貢献できる人材の育成を目指しています。
したがって、本学部では次の能力を身に付け、かつ卒業の要件を満たした者に学位を授与します。

【教養・多面的思考力】
人間性を尊ぶ姿勢を学び、社会人としての基礎的教養を身に付け、幅広い視点の獲得により多面的に思考できる。

【倫理観】
デザイナーに求められる高い倫理観を身に付けている。

【異文化理解・コミュニケーション力】
日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション力、外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付けている。

【地域でのコミュニケーション力・企画提案力】
地域におけるコミュニケーション力と専門性を生かした企画提案力を身に付けている。

【専門性1】
デザイン基礎に関する知識・技能とそれらを応用できる能力を身に付けている。

【専門性2】
領域デザインに求められる知識・技能を有し、それらを柔軟に活用することができる。

【専門性3】
領域デザインに求められる知識・技能を有し、かつ実社会で自律的に活用するため、学術文化や産業の振興を念頭に、社会の課題に取り組む研究能力や実務能力を有している。

【行動力・課題解決力】
持続的な発展・開発、少子高齢化への対策などの社会の要請に対し、デザインによる新たな視点を活かし、実効性を伴う問題提起ならびに問題解決策の提案ができる。

【生涯学習力】
地域の文化や技術の持続的発展と裾野の広がりに関心をもち、新しい知識や価値観を継続的に学修、吸収する態度を身に付け、自律的に活動できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

デザイン学部は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。

【導入教育】
修学基礎に関する共通教育科目により、大学での学びについての理解を深めます。

【教養・多面的思考力】
自然科学、人文・社会科学、健康科学及び社会連携に関する幅広い共通教育科目により、多面的な視点と社会的な良識を持って考える能力を養成します。また美術の歴史について、デザイン分野の基礎として学びます。さらに社会連携に関する共通教育科目では、地域社会との協働意識を養います。

【倫理観】
フレッシュマンセミナーを通じて、現場のデザイナーによる講義に触れることで、職業人としての良識及び倫理観を培います。また、専門教育において知的財産権などの講義により、デザイナーに求められる規範意識を養います。

【異文化理解・コミュニケーション力1】
語学国際に関する共通教育科目により、外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を養います。

【異文化理解・コミュニケーション力2】
専門教育における各演習科目のプレゼンテーションや国際交流、卒業研究の発表会を通じて、日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション力を養います。

【地域でのコミュニケーション力・企画提案力】
「岡山創生学」等の社会連携科目や専門科目により、地域が果たす役割を考え、地域の課題を発見し、その解決に向けた方策を自ら考え、専門的知識を活用して、地域と協働する能力を養います。

【専門性1】
1年次は、「学部基礎教育科目」や「学科専門教育科目」でデザイン史や色彩学などのデザイン理論やデザイン基礎演習を幅広く学び、デザイン基礎に関する知識・技能を養います。

【専門性2】
2年次からは両学科とも領域に分かれて、新たな文化価値を創造するために必要な学科専門教育科目及び講義と演習が体系化された領域専門教育科目を履修します。学科専門教育科目では、各自の志向に基づき、自主的に選択できる演習科目を中心として編成しています。企画提案力に必要な発想から情報分析、課題解決までのプロセスを身に付けるために、領域専門教育科目は複数の専門領域が用意されており、横断的に学ぶことができるよう編成しています。

【専門性3】
自ら発見した課題解決のために、1年間を通じて卒業研究を履修します。

【行動力・課題解決力】
演習や正課外において、各種コンペ、地域ならびに国際交流の機会を活かし、作品発表やワークショップにチャレンジするとともに、学外者から与えられた課題や自ら発見した課題に取り組み、課題解決力を養います。

【生涯学習力】
体系的なカリキュラムにより4年間で系統的に修得したデザイン学に関する広範囲な分野の専門的知識を基礎として、常に進展する技術やデザインの価値を見極め、自主的・継続的に学習し、自身の活動に活かすことができる能力・態度を養います。

入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

【人材育成像及び求める学生像】

デザイン学部は、情報化、グローバル化など刻々と変化する社会の動向を的確に把握することにより、自ら課題を発見し、豊かな生活文化の形成に必要な専門力とマネジメント能力を活かして、デザインによる解決を実行し、広く社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
したがって、求める学生像は次のとおりです。

  • デザイナーあるいは関連の職種につく明確な意志をもち、そのための努力を惜しまず、挑戦し続けることのできる学生
  • 様々な科学を学ぶことによって、人間・自然・社会の関係性を主体的に分析・考察し、課題に取り組む力を身に付け、デザインによる解決にいかしたい学生
  • 自ら発見した課題をデザインによって表現し、解決するために、知性と感性の融合によるデザイン発想力・技術力・表現力を身に付けたい学生
  • 社会における課題を洞察し、新たな生活・文化の価値を創造するため、デザインによる解決策を考案し企画提案する力を身に付けたい学生
  • 日本語による記述力、口頭発表力、企画提案力、作品等を通じたコミュニケーション力、外国語によるコミュニケーション能力及びグローバルな視点を身に付けたい学生

各学科の3つのポリシー