入試情報Entrance
examination
information

検定料等の免除(大学院)

学部・大学院共通

検定料免除

岡山県立大学では、以下の災害により被災した方の進学機会を確保するため、令和6年度(2024年度)入試において検定料免除の特例措置を行います。該当する方は、出願期間前に事務局教学課入試班へお問い合わせください。
(災害名をクリックするとPDFファイルが開きます)

平成30年7月豪雨[PDF 260KB]

東日本大震災[PDF 229KB]

入学料減免

対象者

学部入試又は大学院入試により入学する方で、入学前1年以内において学資負担者(※)が風水害等の災害を受けたために、入学料の納付が困難であると認められた方
※従来同一世帯にあり、主として生計を維持し、学資を負担している者

減免額

全額免除

  • 学資負担者が死亡又は行方不明
  • 学資負担者が現に居住していた家屋(以下「家屋」という。)が災害により全壊、大規模半壊又は全焼した場合

半額免除

  • 家屋が災害により半壊又は半焼した場合

申請方法

申請を希望する方は、入学手続前に事務局教学課へ連絡し、入学料減免申請書に必要書類を添えて申請してください。

大学院(博士後期課程への内部進学者対象)

検定料、入学料免除

本学の大学院博士前期課程又は修士課程を修了見込みで、引き続き本学大学院博士後期課程に進学しようとしている方には、検定料・入学料免除の特例措置を行います。

申請方法

申請を希望する方は、出願期間前に事務局教学課窓口に学生証をご持参のうえお越しください。

お問い合わせ先

岡山県立大学事務局教学課入試班
TEL  0866-94-9163
E-mail nyushi★oka-pu.ac.jp (★を@に変えて送信してください)

関連リンク