グローバル・留学Global/
Study Abroad

グローバル教育

岡山県立大学では、グローバル教育に力を入れており、語学学習をサポートする様々な取組を行っています。

 

◆外国語授業

岡山県立大学の外国語授業は、英語をはじめドイツ語、フランス語、中国語、韓国語があります。

英語科目については下図のように展開されており、必修科目であるELP(English Language Program)1~6のうち、ELP1~4までは1年次で開講され、ELP5と6は2年次で開講されます。それぞれの科目には図のようにターゲットとするスキルがあり、その学習をサポートするための授業外学習用にe-learningの教材や多読教材が用意されています。選択科目のELP7と8では就職・進学のためのTOEIC対策を行います。

また、ESP(English for Specific Purposes)は各学部の専門分野に特化した英語を学ぶことができる科目です。

これらの科目に加え、複合PBL(Problem Based Learning)セミナー科目(語学国際カテゴリー)も開講しており、英語と韓国語のセミナーでは、外国語を学ぶだけではなく、外国語を使って福祉や文化など様々なテーマについて学ぶことができます。

英語学習サポート

グローバル人材育成セミナー

◆TOEIC/TOEFL対策

語学教育推進室では、TOEIC・TOEFLだけでなく、英検や日本語検定などの各種検定試験の対策に利用できる教材を用意しています。また、不定期でTOEIC L&Rの模擬試験を行っています。TOEIC模擬試験を受験した希望者にはTAによるフィードバックカウンセリングを行っています。TOEIC模擬試験を受けることでおおよそのスコアを把握することができます。年3回(例年5、7、2月)には学内でTOEIC L&R IPテスト任意受験も実施しています。夏季・春季休暇中も、TOEIC L&R対策などの自主学習のために語学教育推進室を開室しています。