グローバル・留学Global/
Study Abroad

留学奨学金・助成金

◆大学からの助成

本学が主催する語学文化研修及び学部・研究科海外研修に参加する学生へ経費の一部助成を行います。

◆後援会からの助成

①留学生交流助成費

本学と協定を締結した大学相互間において留学を行う学生に対し、1回の留学に限り3万円を助成します。

 

②海外語学研修助成費

本学が主催する語学文化研修及び学部・研究科海外研修に参加する学生に対し、在学中1回に限り、当該研修に伴う直接経費の1割相当額を助成します。上限額は3万円です。

◆未来へトビタテ!おかやま留学応援事業

【概要】

本事業は、産学官で構成する未来へトビタテ!おかやま留学応援協議会が主体となり、県内の大学等に在籍または本県の高等学校等を卒業して県外の大学等に在籍する学生に対し、海外留学に必要な経費の一部を奨学金等として支給しています。本県の発展に寄与するグローバル人材の育成を目指すことを目的とし、海外留学及び県内企業でのインターンシップを組み合わせたプログラムで構成しています。

本事業で支援する留学は、海外の教育機関での学修活動だけでなく、海外での「実践活動(インターンシップ、フィールドワーク、ボランティア等)」を行うことにより、多様な経験を得るべく自ら考え行動するものとしています。また、県内企業でインターンシップを行うことで企業について理解を深め、地域に対する愛着心や貢献したいという志を醸成します。

 

【奨学金額】

  • 奨学金(月額)*:12万円 又は16万円
  • 往復渡航費(定額)*:10万円 又は 20万円
  • 授業料 :上限30万円(支給要件あり)

  *金額は留学先の国・地域によって異なります。

◆JASSO奨学金(日本学生支援機構の「海外留学支援制度」)

① 対象
協定校へ派遣留学する情報工学部生(情報系工学研究科生を含む)(2ヵ月)

② 支給要件
8項目の条件があり、主な条件は成績基準
・成績=前年度の成績係数が2.3以上の者
(JASSOの成績係数は本学のGPA数値と異なります。不可の単位もゼロとして換算し、秀と優が同じ係数となるため、本学のGPA数値より若干下がります。)

③ 奨学金の内容
・毎月の支給額
 月額7万円

・渡航支援金(対象者のみ)
 一律32万円

ただし、厳しい家計基準の審査があり、その対象となる学生のみに支給されます。
(概ね、家計支持者の年間所得が300万円以下の場合)

④ 支給される場合の必要手続(概要)
・事前=支給要件判定のための書類提出、および銀行口座の登録

・留学中=毎月の在籍確認、および月報の提出

・留学後=アンケートの提出

⑤ 来年度以降の奨学金枠
 未定=毎年秋に次年度分を申請、翌年2月頃採択が判明します。

関連リンク