組織・施設等Organization,
Facilities,
etc.

総合情報推進センター

学生の教育学習や教員の研究教育活動を支援するための体制を整えています。

概要・メンバー

概要

情報化が社会のあらゆる分野において広がっていることを受けて、学内ネットワーク等の学内情報基盤の整備・運用を行っています。
また、学生の情報活用能力の向上を図り、研究・課題に取り組む環境を提供するため、ネットワークに接続したPCを自由に利用できるよう整備提供する等、学生教育と教員の教育研究活動を支援する体制を整えています。また、学内ネットワークのセキュリティにも即応体制をとっています。

名称場所
総合情報推進センター事務室学部共通棟(西)5131室学部共通棟(西)1階にあります

メンバー

センター長山内 仁情報工学部 教授
副センター長 小枝 正直情報工学部 准教授
運営委員實金 栄保健福祉学部 准教授
天嵜 聡介 情報工学部 准教授
山下 万吉デザイン学部 准教授
事務局小谷 省悟事務局
山本 伸一事務局
田中 伸一事務局
情報技術専門員大隅 淑弘事務局
佐藤 一郎事務局
栗正 佳代子事務局

連絡先

メールアドレス:gip-center@oka-pu.ac.jp

演習室の開放

情報処理演習室では開放を行っていますが、現在は新型コロナウイルス感染対策として利用可能な時間や人数を制限しています。
詳細については全学情報システム「はっとりん」で確認してください。
[全学掲示板] 掲載日時 2022/3/29 「令和4年度前期の全学演習室(PC教室)の開放について」

演習室ではパソコンを利用して、研究、課題・レポートの作成、ALC Net Academy NEXT等の語学e-Leaningシステムの利用、インターネット検索等ができます。
●演習室使用時はマスクの着用が必須です。
●パソコン利用時に学生証とOPU-IDが必要になります。必ず準備してください。
●データをハードディスク等システム内に保存することはできません。各自でUSB接続の外部記憶媒体(USBメモリ等)を持参してください。
●演習室内は飲食禁止です。
●パソコンの使用方法についての詳細は「演習室パソコン利用の手引[PDF 1MB]

演習室の開放について

開放日時月~金曜日 1限から5限 ※祝日や休業日は開放しません
場所8120演習室(共通棟南1F)
学生用端末44台(コロナ対策の為、当面の間は22台)
8122演習室(共通棟南1F) 
学生用端末48台(コロナ対策の為、当面の間は24台)
開放日時が変更になる場合は、総合情報推進センターのHP及び各演習室の出入り口ドアに掲示します

設定環境と主なアプリケーションソフト

  • OS:Windows Education (Windows10 Pro の機能を含む)
  • Microsoft Office 2019 (Word,Excel,PowerPoint)
  • インターネットブラウザ:Firefox,Chrome,Edge
  • Microsoft Visio 2019
  • Microsoft Visual Studio 2019 Professional
  • Adobe Photoshop CC, Illustrator CC, InDesign CC, Acrobat Pro DC
  • CHIeru CaLabo EX ※CALLシステム(語学授業用)