留学促進プロジェクト
◆未来へトビタテ!おかやま留学応援事業
【概要】
本事業は、産学官で構成する未来へトビタテ!おかやま留学応援協議会が主体となり、県内の大学等に在籍または本県の高等学校等を卒業して県外の大学等に在籍する学生に対し、海外留学に必要な経費の一部を奨学金等として支給しています。本県の発展に寄与するグローバル人材の育成を目指すことを目的とし、海外留学及び県内企業でのインターンシップを組み合わせたプログラムで構成しています。
本事業で支援する留学は、海外の教育機関での学修活動だけでなく、海外での「実践活動(インターンシップ、フィールドワーク、ボランティア等)」を行うことにより、多様な経験を得るべく自ら考え行動するものとしています。また、県内企業でインターンシップを行うことで企業について理解を深め、地域に対する愛着心や貢献したいという志を醸成します。
【奨学金額】
- 奨学金(月額)*:12万円 又は16万円
- 往復渡航費(定額)*:10万円 又は 20万円
- 授業料 :上限30万円(支給要件あり)
*金額は留学先の国・地域によって異なります。
◆SIPS活動
文部科学省、官民協働で取り組む留学促進プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」(現在は募集停止中です)事務局が主導する「SIPS(Staff & student Initiative for Promoting Study abroad)」は、留学機運を盛り上げたい大学職員と学生が一体となった「大学ごとのチーム」を全国から募集し、留学機運醸成にチームで取り組む大学等を支援するプラットフォームです。定期的な大学間の相互交流や情報交換の場を設けることで、大学間のネットワーク化を図り、留学促進活動のインパクトを最大化しようという新たな取り組みです。
本学もプラットフォームが立ち上がった2021年度から参加しており、本学の留学促進に向けた活動を行っています。