大学案内University
Information

研究活動上の不正行為への対応

岡山県立大学における研究費の管理運営及び公正な研究活動の推進に関する基本方針について

文部科学大臣が定める「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」及び「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づき、研究費の管理運営及び公正な研究活動の推進に関する岡山県立大学の基本方針について次のとおり公表します。

1 責任体系

■最高管理責任者:学長

●責任・権限

本学全体を統括し、不正使用防止等ついて最終責任を負う。

●役割

最高管理責任者は、不正防止対策の基本方針を策定及び周知するとともに、それらを実施するために必要な措置を講じる。また、統括責任者及びコンプライアンス責任者が責任を持って競争的資金等の管理運営が行えるよう、適切にリーダーシップを発揮しなければならない。


■統括管理責任者:事務局長

●責任・権限

最高管理責任者を補佐し、競争的資金等の管理運営及び研究活動における不正行為への対応について本学全体を統括する実質的な責任と権限を有する。

●役割

統括管理責任者は、不正防止対策の組織横断的な体制を統括する責任者であり、基本方針に基づき、機関全体の具体的な対策を策定及び実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を最高管理責任者に報告する。


■コンプライアンス推進責任者:学部長、総務課長

●責任・権限

本学の各学部及び事務局における競争的資金等の管理運営及び研究活動における不正行為への対応について実務上の責任と権限を有する。

●役割

統括管理責任者の指示の下、

1.自己の学部における対策を実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を統括管理責任者に報告する。
2.不正防止を図るため、学部内の競争的資金等の管理運営に関わる全ての構成員に対し、コンプライアンス教育を実施し、受講状況を管理監督する。
3.自己の管理監督又は指導する学部において、構成員が、適切に競争的資金の管理及び執行を行っているか等をモニタリングし、必要に応じて改善を指導する。


■コンプライアンス推進副責任者:学科長、地域連携・研究推進課長、経理班長

●責任・権限

学科内及び事務局内において、日常的に目が届き、実効的な管理監督を行う。

●役割

学科長は自己の学科内、地域連携・研究推進課長及び経理班長は事務局内で処理される全学部について、実効的な管理監督を行うとともに、管理及び執行の情報を、確実にコンプライアンス責任者に伝達する。


■研究倫理教育責任者:学部長

●責任・権限

本学の各学部及び事務局における競争的資金等の管理運営及び研究活動における不正行為への対応について実務上の責任と権限を有する。

●役割

研究活動における研究者倫理の向上と不正行為防止のために、広く研究活動に関わる者を対象に、定期的に研究倫理教育を実施する。また、学生の研究者倫理に関わる規範意識を徹底するために、学生に対する研究倫理教育の実施を推進する。

 

2 基本方針

3 研究費の不正使用防止に関する取組

本学の研究費の不正使用防止に関する取組はこちら

4 研究活動上の不正行為防止等に関する取組

本学の研究活動上の不正行為防止等に関する取組はこちら

相談窓口、通報(告発)窓口

1 事務処理手続きに関する相談窓口

本学における公的研究費(大学管理の研究費)の事務処理手続きに関する相談窓口を設置しています。

〇事務処理手続きに関する相談窓口

岡山県立大学事務局総務課経理班

電話:0866-94-9157
FAX:0866-94-2196

2 研究費の不正使用及び研究活動上の不正行為に関する通報(告発)窓口

本学における公的研究費(大学管理の研究費)の執行における不正使用や、研究活動における不正行為に関する学内外からの通報(告発)窓口を設置しています。

通報(告発)いただいた情報については、後日、調査が必要となりますので、必ず次の情報をご教示ください。

<不正使用に関する通報(告発)の場合>

  • 不正使用を行ったとする本学の教職員名又は研究グループの名称
  • 不正使用の事実内容(ただし、当該事案に係る公的研究費の終了年度を経過して5年以内のものとする。)
  • 告発を行う方の氏名・所属・職名及び連絡先(岡山県立大学では、告発者又は被告発者が不利益な取扱を受けることのないよう、守秘等の適切な方策を講じます。)

<不正行為に関する通報(告発)の場合>

  • 不正行為を行ったとする本学の教員名及び研究グループの名称
  • 不正行為の内容と、不正とする科学的・合理的理由
  • 告発を行う方の氏名・所属・職名及び連絡先(岡山県立大学では、告発者又は被告発者が不利益な取扱を受けることのないよう、守秘等の適切な方策を講じます。)

〇学内通報(告発)窓口

岡山県立大学事務局
地域連携・研究推進課 連携推進班

〒719-1197 岡山県総社市窪木111
電話:0866-94-2294
FAX:0866-94-9105
メール:kenkyu@ad.oka-pu.ac.jp

 

〇学外通報(告発)窓口(文部科学省)

本学窓口への通報(告発)とは必要な情報が異なりますので、文部科学省ホームページにて留意事項のご確認をお願いします。文部科学省ホームページはこちらからご確認いただけます。

文部科学省科学技術・学術政策局研究環境課
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
直通電話 03-6734-4018
電子メール chosei-k@mext.go.jp