保健福祉学部看護学科Department of
Nursing
Science

看護学科 研究紹介

教員紹介

氏名・職位    住吉 和子 SUMIYOSHI, Kazuko 教授


【専門分野】

成人看護学(慢性期)

【所属学会など】

日本看護科学学会、日本看護研究学会、日本糖尿病教育・看護学会、日本在宅ケア学会、日本看護技術学会

主な研究テーマ

  • 糖尿病看護に関する研究
  • 解決志向アプローチに関する研究

こんな研究をしています

糖尿病の方や予備群の方の血糖値をあげない生活や血圧をあげない方法、面接技法、甘酒の効果などについて研究をしています。私たちが今までよいと思っていたことが本当は私たちの健康を害していることがあります。例えば血糖値をあげないために使用する人工甘味料によって肥満や糖尿病のリスクが高まることが報告されています。またみそ汁は血圧をあげると思われていますが、反対に血圧を下げることが証明されています。このように私たちの生活を見直すことで、健康を回復するヒントがえられます。今までの常識のとらわれず、本当に健康回復に役立つエビデンスを構築していきましょう。

受験生・在学生にひとこと

学生の皆さんは多くの知識を習得しなければならず、忙しい4年間を過ごされることと思います。常識にとらわれず常に最新の情報を楽しんで確認していきましょう。災害が多く先の見えない時代ですが、どんなことがあっても希望を失わず、生き抜く力を身につけてください。

研究者の方へ

糖尿病患者さんや看護師さんを対象とした教育システムの構築を目指しています。かかりつけ医に通院しながら専門看護師に教育を受ける機会があるシステムのことです。人工甘味料、食品添加物の健康に関する影響や、ハーブの健康効果や末梢血流の健康効果についても研究しております。
もしご興味がおありの方はご連絡いただけますと嬉しいです。