採用情報Recruitment
Information

教学課 入試班の仕事紹介・メッセージです!!

ONE TEAM(ワンチーム)で県大を盛り上げよう!!

所  属:教学課 入試班
氏  名:稲垣 善文
採用年月:平成26年4月

 

【仕事の内容について】
 入試班の仕事は、文字どおり入試の実施を行うことが主な業務内容です。ただ一口に入試と言っても、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜をはじめ、昨年度まで大学入試センター試験と言われていた大学入学共通テスト、大学院入試などの実施も担当しています。
 また、多くの学生に本学の魅力を知ってもらい入試を受けてもらうために行う広報活動についても所管しており、オープンキャンパスや高校の進路指導教員及び保護者を対象とした大学説明会などの実施も担当しています。

【大学事務の魅力・やりがい・心がけていること】
 入試業務のやりがいは、責任を持って準備をした入試が無事に終わったときの達成感だと思っています。「入試はミスなく終わるのが当たり前」とよく言われますが、円滑な入試実施は、大学が一丸となり、同じ目標に向かって突き進める組織になっていることで初めて達成されると思っています。
 そのために試験監督をする教員や当日補助業務をする職員への業務内容の説明を丁寧に行うことや実施後に各担当者から出た意見などを積極的に次に実施する入試に取り入れ、改善するように心がけています。

【受験される皆さんへのメッセージ】
 岡山県立大学は、教員、事務職員、学生もとても個性豊かな人達が集まっている組織だと感じています。そのような多様な人が集まって「ONE TEAM(ワンチーム)」になり、岡山県立大学をより良い大学にしようと日々頑張っております。あなたもそんなチームの一員になりませんか。ゴールはここじゃない!まだ終わりじゃない!!(以上、昨年のW杯で初めてラグビーのルールを知った「にわか」からのメッセージでした。)