採用情報Recruitment
Information

教学課 教務班の仕事紹介・メッセージです!!

支えられて仕事をしています

所  属:教学課 教務班
氏  名:平嶋 祐佳里
採用年月:令和4年4月

 

【仕事の内容について】
 教務班では、履修案内の作成、時間割や教室の調整、履修手続き事務、成績の処理、証明書発行など主に授業や成績に関することを扱っています。
 現在、私が担当している業務の1つにデザイン学部の授業や成績に関する教務事務があります。教員に作成してもらった時間割に教室の重複がないか確認したり、学生や教員からの履修手続きに関する問い合わせに規定に基づいた対応をしています。

 

【大学事務の魅力・やりがい・心がけていること】
 大学事務の仕事の魅力は、学生達を社会へ送り出すためのサポートができるということです。学生の相談にのる直接的なサポートや安心して大学生活を送れるように制度面からのサポートなど業務の奥深さと重要さに驚かされます。中には、地道な作業や大変なこともありますが、どれも学生のためになると思うとやりがいを持って業務に励めます。
 また、心がけていることは、たとえ困難な業務であっても「学生のために」という原点を忘れず、積極的に取り組むことです。大学生活という大切な時期を学生たちに有意義に過ごしてもらえるよう、周りの人達に助けてもらいながら、日々奮闘しています。

 

【受験される皆さんへのメッセージ】
 入職して、周りの先輩方や上司の方が常に気にかけ、丁寧にサポートしてくれました。そのため、一人で悩むことなく、周りの方々と相談しながら業務を進めることができました。また、先輩方の仕事に対する姿勢を見て、自分も一所懸命に取り組もうという前向きな気持ちになる恵まれた環境だと思います。ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。