採用情報Recruitment
Information

総務課 総務班の仕事紹介・メッセージです!!

学びの多い職場です

所  属:総務課 総務班 
氏  名:武田 さとの
採用年月:平成30年4月

 

【仕事の内容について】
 総務班の仕事は、人事、労務管理、給与支給、福利厚生、労働安全衛生に係る業務など多岐にわたります。教職員が安心して力を発揮できるような土壌づくりを担う部署といえます。
 その中でも私は、主に給与・旅費支給事務、雇用保険・社会保険事務、健康診断等の労働安全衛生に係る業務に従事しています。法令の改正への対応等、勉強することは尽きませんが、周囲の方に助けていただきながらコツコツと仕事に取り組んでいます。

【大学事務の魅力・やりがい・心がけていること】
 私は学生や教員など本学に関わる方たちの活躍を見聞きすると、「大学で働いていてよかった!」と思います。ぜひ本学のホームページをご覧ください。教育、研究、地域貢献等の様々な分野にわたる県大の動きが分かると思います。県大の一員として、間接的にそのような活動に寄与しているという実感がやりがいにつながっています。
 また、心がけていることは、「かゆいところに手が届く仕事」に努めることです。総務班の仕事は教職員の生活や健康に直結するので、ミスなく業務を行うことはもちろんのこと、各人に寄り添った最適な対応ができるよう、何か工夫できることはないかと考えながら業務に当たっています。

【受験される皆さんへのメッセージ】
 入職して「人に恵まれている」と思うことがたくさんあります。周囲の方はこれまでに得た知識・経験を惜しみなく共有してくれるのでとても学ぶことが多いです。部署異動もあり、初めてのことに取り組む機会もあると思いますので、新しいことを積極的に吸収し高めあえる方と共に働くことができれば嬉しいです。