地域連携・研究推進課 連携推進班の仕事紹介・メッセージです!!
刺激ある仕事
所 属:地域連携・研究推進課 連携推進班
氏 名:森 大知
採用年月:令和3年4月
【仕事の内容について】
連携推進班の業務のうち、大きな比重を占めるのは地域創造戦略センターに関するものです。同センターは、研究、教育、地域連携、ボランティアなど、今の時代、大学に期待される分野を総合的に取り扱う全学的組織です。私は、同センターの活動に関係する各種書類作成をはじめ、企業説明会や子育て支援事業といった学外の方と協働して実施する事業の運営・準備を主に担当しています。
【大学事務の魅力・やりがい・心がけていること】
私の業務では、たくさんの行事や連携事業に携わることができ、毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組めることが魅力です。関わる人たちも多様で、本学の教職員、学生はもちろんのこと、学外の行政職員、企業やNPO職員などの方たちと協働して事業を実施することもあります。様々な経験、立場を持つ方々と日々新しい取り組みを模索し、実施していく仕事は、好奇心の強い自分には合っているな、と感じています。
仕事をする上で心がけているのは、少し抽象的ですが、目の前の単一の課題に対して、そのうしろにある全体像や大きな文脈を意識することです。
【受験される皆さんへのメッセージ】
ずっとPCに向かって、毎日同じことの繰り返し、でも、大変なことは少なそう…。大学職員にそんなイメージを持たれているなら、それは違うかもしれません(笑)ただ、自分の長所を活かせる環境があるか、成長できる職場か、というとYESですし、同僚はどうか、全体的に働きやすい職場か、というとこれも確実にYESです。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。