採用情報Recruitment
Information

総務課 学部事務班の仕事紹介・メッセージです!!

笑顔が近い職場です

所  属:総務課 学部事務班
氏  名:田中 伸一
採用年月:令和2年4月

 

【仕事の内容について】
 総務課学部事務班は、大きく2つの業務を行っています。1つ目は、教員の旅費や兼業に関する業務です。2つは、大学運用に係る、IT運用・管理を行う業務です。
 私は、事務局 総務課 学部事務班に所属し、総合情報推進センター業務における後者のIT運用・管理を担当しています。
 総合情報推進センター業務は、セキュリティ対応、システムやPC等のヘルプデスク対応、サーバ・ネットワーク機器の購入・保守等の契約事務等の様々な業務がありますが、その中でも、私はセキュリティ対応と、ヘルプデスク対応をメインに担当しています。

【大学事務の魅力・やりがい・心がけていること】
 学生や教職員の笑顔を近くで見ることが出来ます。IT業務は、アプリケーションから、インフラまで幅広く業務があります。幅広く業務が存在するため、様々な方々と関わりが持てます。例えば、「ちょっとパソコンの使い方が分からない。」と、問い合わせがあることがあります。問題を解決すると「ありがとう。」と、言われ、近い距離で笑顔を見ることが出来ます。学生や教職員の皆様の笑顔を見ることが、私のやりがいになっています。
 また、私は「相手の目線に立つ」ということを大切にしています。問い合わせひとつ、メールひとつ、資料ひとつにしても、私の行動を受けて、相手がどう思い、どう行動するかまで考慮し、仕事を行うようにしています。

【受験される皆さんへのメッセージ】
 大学事務は、大学運営を行う重要な役割を担っています。事務職員は、事務に従事すればよいという古い概念はなくなりつつあります。マニュアルに従いルーティンワークをするという業務は年々淘汰されてゆき、教職員が一体となり、大学運営を行うために、経営・運用について企画・運用・保守するといった業務が主体となってきています。
 常に現状に疑問を持ち、「どうすれば大学って、もっと良くなるんだろう。」と、前向きに仕事に向き合える方と一緒に働けたら嬉しいです。