情報工学部情報システム工学科Department of
Systems Engineering

情報システム工学科 令和5年度 卒業研究

学士論文(題目のみ)

計算機数学基礎研究室

  • ドメモのプレイ人数によるゲームバランスの調査
  • Absolute normにおけるNJ定数の性質に関する研究

 


知能情報処理研究室

  • BERTによる含意関係認識の学習データの細分化に対する性能調査
  • BERTの事前学習によるHTTPステータスコードの推定
  • 日本語楽曲における歌詞を用いたBERTによる季節性の推定
  • ボードゲーム「ギシンアンキ」におけるLLMを用いた対話文の生成
  • 二人人狼ギシンアンキにおける対話情報を用いたプレイヤー作成

 


ソフトウェアデザイン研究室

  • せん断変形を考慮した梁に関する研究ーたわみ解析における古典解との関係式の導出
  • せん断変形を考慮した柱に関する研究ー座屈解析における古典解との関係式の導出
  • 深層学習に基づいたIRBLにおける他組織プロジェクトデータの選択に関する研究
  • 深層学習に基づいたSQLi攻撃検出手法の比較評価
  • 機械学習を用いたCFP推定手法の精度評価に関する研究
  • Javascriptを対象としたSBFL手法の比較評価

 


回路デザイン研究室

  • モデル検査による UE5 Blueprint のゲームスクリプトの自動検証手法に関する評価
  • React Flow を用いた nuXmv のビジュアルプログラミング環境の実装
  • センサフュージョンによるドライバーの心理状態検出システムの研究
  • 指レコーダーを用いた布地識別に関する研究
  • マンゴーの生育状況判定AIの高精度化に関する検討
  • YOLO を用いた半導体ウェハー上の文字検出の高精度化

 


ヒューマンインタフェース研究室

  • 複数話者による発話促進ロボットを介した発話単語画像の遠隔共有システムの開発
  • 親近感向上を目的とした話者動作のミラーリングによる対話エージェントの開発
  • 話者動作を反映した身体性アバターを介した三人称視点での対話感に関する研究
  • 日常的な継続利用を目的としたスマートスピーカーによるリフレーミングシステムの評価
  • 初対面対話時のうなずき反応振動提示によるコミュニケーション支援システムの評価
  • 対面およびテキスト対話時における脳波計測に基づく快適性評価

 


制御・ロボット工学研究室

  • 走行アニメーションの印象に対する表現技術の影響
  • 運動時間と力学的エネルギーを考慮した閉脚しんぴ倒立の運動制御方略の検討
  • 2自由度劣駆動ロボットの2次強安定化制御器の新たな設計法
  • 単関節運動における筋活動の対称性に関する研究
  • 姿勢から感じる魅力に関する研究

 


応用材料学研究室

  • スーパーエンプラを用いたCFRPの実構造を模擬した層間剝離修復と圧縮強度評価
  • CFRPのセミプレグ状態での吸水が成形後の機械的特性とボイドに及ぼす影響
  • ポーラスニッケルめっきを施したSPCCとCFRPの直接接合強度に与えるめっき厚と絶縁処理の影響
  • 静水圧負荷下におけるアルミナ繊維に対するアルミニウムの半含浸手法の検討
  • AZ91Dに添加する改質源が成形性へ及ぼす影響
  • 銅メッキを施したAZ91D射出成形品の機械的性質
  • マルテンサイト変態における実験的変態塑性係数の同定
  • 高周波加熱装置を用いたオーステナイト変態時の変態塑性係数の同定
  • ダイカスト法における金型欠損部分の予測に関する研究

 


エネルギー工学研究室

  • コンセントで観測される電圧による大学構内の電気回路状態の把握に関する研究

 


人工物設計学研究室

  • 人が感じる場の流れとその影響の関係に関する研究 -野球の試合を題材として
  • 干渉リスクに着目した改善設計における代替案評価法
  • 段取りに時間を要する工程を含む生産工場における生産管理に関する研究
  • 使用価値向上のための行為品質評価法に関する研究
  • 製品が使用される場に注目した危害シナリオの表現に関する研究
  • 情報量による設計コンセプトの新規性評価法の提案