2024年10月24日グローバル・留学栄養学科

国際栄養学に関する特別講義を行いました

10月18日は、国際的な栄養問題に関して理解を深める目的で青年海外協力隊 2023年1次隊としてセネガルで現在活動中の宮瀨星織さん(栄養学科2017年度卒業、愛媛県栄養教諭)をお迎えし、特別講義「~西アフリカの国「セネガル」の食生活の現状と課題を知る~」と題して、ご講義をいただきました。
1年生45名、2年生43名、栄養教諭教職課程11名、教員4名が受講しました。

宮瀬さんの現地セネガルでの活動の様子を踏まえた講義を聴講して、公衆栄養学Ⅰ(1年生)では国際栄養の現状と課題に関して理解を深めること、栄養教育論Ⅰ(2年生)では多様な人々への栄養教育の実施への理解を深めること、栄養教諭課程の教職実践演習(4年生)では、多様な食文化(宗教も含む)への理解を深め食の指導に活用することや教諭としての資質の向上のための自己研鑽について考える機会となりました。

日本との時差が9時間あることから、セネガルは夜中の時間帯にもかかわらず、後輩のためにと現地からオンラインでつなぎ、リアルタイムで講演をしていただきました。質疑応答では学生からも活発に質問がなされ、国際的な栄養の課題や、その国々の食習慣と食文化が密接に関連していることや、講師の宮瀬さんが卒業生であることから、将来の活躍の場の一つとして興味を持つきっかけになった学生もおり、有意義な時間となりました。

特別講義 特別講義