2024年8月7日地域連携・研究ビジュアルデザイン学科

ビジュアルデザイン学科の学生が、Sースタの応援キャラクター「Sにゃん」をデザインしました

デザイン学部ビジュアルデザイン学科の学生が、Sースタ(総社移住・創業サポートセンター)の応援キャラクター「Sにゃん」をデザインし、7月11日に行われた吉備信用金庫「そうじゃスタートアップサポート3S」制度の発表会にて、このデザインがお披露目されました。

お披露目会の様子 取材の様子

令和5年10月、吉備信用金庫が総社市・総社商工会議所・総社吉備路商工会と連携して立ち上げたSスタ(総社移住・創業サポートセンター)からの依頼で、創業支援の証となるステッカーのデザイン制作を、ビジュアルデザイン学科野宮ゼミ所属の学生4名(竹内唯菜、中鶴綾美、船元実咲、森本芽衣)のチームが協力して取り組みました。(本チームは、本学toitowaのロゴデザインも担当しています。)

約半年間をかけて複数のデザイン案を作成し、プレゼンを行った結果、招き猫とスーパーマンをモチーフとしたキャラクター「Sにゃん」のデザインが採用されました。

「Sにゃん」の応援店ステッカーは、総社市内の各応援店に配布されます。
デザインした学生も、市内の2店舗へステッカーを手渡しに行き、その様子が8月1日の山陽新聞に掲載されました。
新聞記事[PDF 244KB]