2024年6月11日栄養学科

OPUフォーラム2024に出展しました

研究展示会

研究展示

栄養学科の教員や大学院生がポスターによる研究発表を行いました。多くの方々にポスターをご覧になっていただき、たくさんの質問をいただくことができました。

地域の食

栄養学科から3店舗が出店しました。

珈琲焙煎所 豆Lab. × 分子栄養学研究室

珈琲焙煎所豆Lab.×分子栄養学研究室 珈琲焙煎所豆Lab.×分子栄養学研究室珈琲焙煎所豆Lab.×分子栄養学研究室

珈琲焙煎所 豆Lab様(総社市)と分子栄養学研究室(山本登志子教授)との共同開発により、2024年4月に岡山県立大学オリジナルブレンド「Kinojo」「Kuboki」が誕生しました。皆様には、ホットコーヒーとアイスコーヒーでご賞味いただきました。

 

INDUSTRY × 栄養学科

INDUSTRY×栄養学科 INDUSTRY×栄養学科INDUSTRY×栄養学科 INDUSTRY×栄養学科INDUSTRY×栄養学科

「INDUSTRY×栄養学科」では、総社市のベーカリーのINDUSTRY様に焼いていただいた、綿花酵母のパン(食パン、シリアルブレッド、2種のカンパーニュ)と白桃酵母の焼き菓子(マフィン、パウンドケーキ)を販売しました。綿花酵母と白桃酵母は、発酵微生物学研究室(田中晃一教授)が発見した野生酵母です。綿花酵母の食パンは、綿のように真っ白で、ふわふわもっちりとした食感がとても美味しかったです。また、一般的な焼き菓子にはベーキングパウダーを使いますが、今回の焼き菓子は白桃酵母による発酵のちからでゆっくり時間をかけて膨らませました。しっとりした食感と洋酒のようなフルーティーな香り、深みのある甘味が特徴の素敵な焼き菓子に仕上がりました。

 

ケンダイカレーラボ

ケンダイカレーラボ 

給食経営管理学研究室(ケンダイカレーラボ)は、キーマカレーとグリーンカレー、ラッシーのセットを販売しました。
レシピの作成から販売までの全工程をゼミ生3名が担当しました。こだわったのは、「発酵食品のうま味を感じるカレー」です!うま味には、おいしさだけでなく減塩効果もあり、栄養学的な価値があります。キーマカレー(写真右)には、日本の伝統的な発酵食品である鰹節と昆布の合わせ出汁を使用し、日本人に馴染みのある味に仕上げました。グリーンカレー(写真左)には、タイの発酵調味料であるナンプラー(魚醤)を使用し、エスニックな味に仕上げました。どちらも「発酵食品のうま味」がアクセントになっています。

ケンダイカレーラボ
当日はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!