2023年10月2日地域連携・研究

令和5年度「美咲町アウトリーチ・オオハガ応援プロジェクト」がはじまりました!
【岡山アウトリーチプログラム】

岡山アウトリーチプログラム活動報告

令和5年度「地域に飛び出せ大学生!おかやま元気!集落研究・交流事業」(岡山県中山間地域振興課との連携)の一環で、9月23日に担当教員とオオハガ・アンバサダー候補生2名が岡山県美咲町大垪和(おおはが)での現地フィールドワークに取り組みました。

当日は、大橋佳奈氏(美咲町地域おこし協力隊)の指導のもと、大垪和の象徴ともいえる棚田の現状を調査した後、稲刈りにチャレンジしました。田んぼに足をとられながらも、自然との深いつながりを感じることができたかと思います。稲穂が風に揺れ、秋空に太陽が輝く中で、アンバサダー候補生は自然の恩恵に感謝していた様子でした。
また、地元農家や革米部(かくまいぶ:移住者を中心に、令和4年から棚田の休耕田を借りて米作りをしている地元グループで、棚田の保全・維持を目指している)の方々とも意見交換を行いました。
棚田の景色 革米部の方との意見交換 稲刈り 稲刈り

続いて、大垪和地区内の宿泊施設であるOto を見学し、ココペリで昼食をとりながら、今後の計画について懇談しました。
また、美咲町アウトリーチの観光デザイングッズ(NUNOUSバンド、バッジ)を紹介しました。
昼食の撮影 NUNOUSバンドの紹介 観光デザイングッズ

その後、すみれ猫リラクゼーションサロン・三浦舞氏を訪問し、現地の野草を使った健康・美容法についてお話を伺いました。健康や美容に関心のあるアンバサダー候補生は熱心に耳を傾けていました。
野草の講習 美容グッズ体験 棚田の景色

今後は、SNS講習会を受講し、正式にオオハガ・アンバサダーとして活動する予定で、その活躍が期待されます。

 
 
【担当教員(代表)】
保健福祉学部 看護学科 教授 関根 紳太郎
 

関連リンク