2022年12月26日副専攻地域連携・研究

令和4年12月9日(金)に「令和4年度 未来型プロジェクト<食>成果報告会」を、令和4年12月16日(土)に「令和4年度 未来型プロジェクト・創造戦略プロジェクト合同成果報告会」を行いました

岡山県立大学では、「県内産業発展に寄与できる人材」を出口(就職先企業)と一体となって育成する教育プログラムとして、学部4年生を対象とした未来型プロジェクトと大学院生を対象とした創造戦略プロジェクトを設けています。どちらもPBLをベースとした、企業等と協働して実際の課題に取り組む演習科目です。

PBL(Project Based Learning)型教育とは、実社会で即戦力として活躍できる人材を育成するために有効な教育手法であり、学生が明確な目標を掲げ、できるだけ実際の業務の内容に近い1つのプロジェクトを完成させていくプロセスの中で、実社会で真に役立つスキルやノウハウを修得していくというものです。

約3か月間の成果を教職員ならびに受入企業等の皆様にご報告しました。

報告した内容は下記の表のとおりです。ご来学いただいた皆様、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

学長挨拶


成果報告(<食>未来型PJ)


成果報告(<食>創造戦略PJ)

成果報告(<森と木>創造戦略PJ)


多くの企業の方に来学いただきました