2021年9月17日地域連携・研究グローバル・留学

「グローバル英語・マナー研修会」を実施しました【岡山アウトリーチプログラム】

岡山アウトリーチプログラム 活動報告

本学が岡山県観光課と連携し、岡山県の観光地を紹介する「岡山アウトリーチプログラム」の研修活動の一環として、9月14日、ANA国際線客室乗務員(現在岡山県観光課へ出向中)の横山里菜さんを講師にお招きし、岡山県スチューデントアテンダント(県SA)を対象とした「グローバル英語・マナー研修会」を実施しました。

研修前半では、これまでの国際線乗務の経験に基づいたまさにグローバルな視点からの講義内容に多くの学び、特にdiversity(人種、宗教、文化等のさまざまな多様性)を理解する重要性を感じました。続く研修後半では、日本的ホスピタリティをふまえた実践的な英語コミュニケーションに、ロールプレイング形式で取り組み、最初は遠慮がちであった県SAも徐々に積極的なコミュニケーションがとれるようになりました。最後は質疑応答の時間もとることができ、充実した研修となりました。

今回は、感染状況を見ながらの開催ということで、ツアーガイドを主とする県SAのホスピタリティ班に参加を限定しましたが、県SAのみならず、一般の学生、教職員を対象としてもよい内容でした。

 

【担当教員(代表)】
 保健福祉学部 看護学科  教授 関根 紳太郎