デザイン学部工芸工業デザイン学科Department of
Craft and
Industrial Design

学生の生活

1さん(2023年度入学生、セラミックデザイン)

1
京都府出身
一般選抜

 

■総社での一人暮らし

大学の最寄り駅から一駅先の駅近くにアパートを借りて一人暮らししています。自転車で15分くらいで学校に行けて、雨の日は電車で通えるのですごくいい場所です。総社の自然豊かなところが好きで、よくアパートが近い友人と散歩に出かけたり、春は花見をしに行ったりしています。岡山駅まで出てしまえば高速バスで3時間ほどで実家に帰れるので思ったより実家が近いのもいいなと思っています。

生活 生活

 

■アルバイト

大学近くのカフェと大学の付属図書館で働かせていただいています。カフェの方は1年生のゴールデンウィーク頃に働き始めました。付属図書館は毎年4月に学生向けにアルバイトの募集をかけています。学生は夕方からのシフトで週1で働くので、授業終わりにそのまま図書館へ行けばバイトができるのがとてもいいです。自分はもともと本が好きだったので本に囲まれながら仕事できるのはとても気に入っています。カフェの方は賄いが豪華で、カフェにもともと行くのも好きだったので、楽しく働かせてもらっています。

アルバイト

 

■受験生へのメッセージ

私は高校3年間理数系で芸術専攻も音楽、部活は小学の頃からずっとバレーで、美術やデザインとはかけ離れたような生活を送っていました。デッサンを習い始めたのも高3の引退試合が終わった夏休みから、という遅めでしたが、小さいころからモノ作りはずっと好きで工芸工業デザイン学科に進学を決めました。受験勉強は大変ですし実技試験のデッサンの練習も大変だとは思いますが「好き」の気持ちがあればなんとか頑張れるしきっとなんとかなります。頑張ってください!