学生の生活
Y.M.さん(2024年度入学生、プロダクトデザイン)

岡山県出身
総合型選抜
■ある1日のスケジュール
写真は企業の方の前でのプレゼンテーション直前の様子です。この日に向け、昼夜を問わずグループで作業し、本番に臨みました。この時はセイコーエプソン株式会社との授業でしたが、他にも様々な企業の方が大学に来てくださいます。実際の現場ではどのようなプロセスでデザインが行われているのか、デザインを行う上で大切にしていることは何なのかなど、実践的な学びを得られる授業が本当にたくさんあります。その分課題も多く、毎日のように睡眠時間を削る日々が続きますが、それでもプレゼンや作品が完成し、それが確実に自分の力になっているという達成感に勝るものは他にありません!!

■アルバイトやサークルについて
高校時代に受験でお世話になった画塾で講師のアルバイトをしています。私が岡山工業高校デザイン科出身ということもあり、デザイン系高校の受験対策をとして、主にデッサンの指導や面接練習、志望理由書の添削などを行なっています。画塾で教えていた生徒が同じ大学に入って勉強していたり、母校の後輩となって楽しんで学校生活を送っていたりすることに、とてもやりがいを感じています。
■普段の生活
県大は総社市にあり地域との繋がりも強い大学なので、地域の企業から依頼を受けお話を伺い、そこからロゴやチラシをデザインし、実際に商品として使用されたりします!
この写真は、HONMACHI帆布という総社発の帆布のブランドのロゴをプレゼンしている様子です!

この写真は、株式会社岡山トヨタの就活相談会などで使用されるリクルートブースのデザインをプレゼンしている様子です!

授業で学んだことを積極的に実践するとより学びが深まります!
■受験生へのメッセージ
私も入学前はこんなド田舎の大学で充実した大学生活を送れるのか、他大学のデザイン学部に劣らないスキルは身につけられるのか、気の合う友達ができるのかと不安でいっぱいでした。しかし、今では、自然に囲まれ等身大で学ぶことのできるこの大学に、とても愛着を持っています。先生と学生の距離も近く、先日留学の相談をした際は3時間も話を聞いてくださいました。スケジュールをしっかりと管理し、スキマ時間に友達と思いっきり遊ぶことでメリハリのある生活ができて毎日とても楽しいです!迷ったならばまず県大!!