入試情報Entrance
examination
information

よくある質問と回答

ページ内目次

高校生のための大学授業開放予約申し込みについて

申し込み締め切り後に申し込みは可能か
締切後の申し込みはできません。締め切り後の再開も行いません。
令和5(2023)年度の開催は8月5日と19日の2回のみです。

希望の講座が満席になっている
満席の場合は申し込みができません。キャンセルが出た場合は申し込み可能になる場合がありますので、随時予約ページをご確認ください。(システム上、キャンセル待ち登録はできません。)

電話で申し込みができるか
電話での申し込みは受け付けておりません。本学ウェブサイトから予約ください。

申込完了メールが届かない
メールボックスの迷惑メールフォルダにメールが振り分けられていないかご確認をお願いします。
上記で確認できなかった場合、以下の可能性が考えられます。

  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている
  • ご登録いただいたメールアドレスのメールボックスがいっぱい
  • ご登録いただいたメールアドレスが誤っている

なお、申込完了メールが届かなくても、マイページにログインできれば申し込みは完了していますので、本学への連絡は不要です。

ただし、メールにて本イベントに関するお知らせを送信しますので、契約されている携帯電話会社の迷惑メールの解除方法をご確認のうえ「@ocans.jp」を受信設定してください。
また、メールボックスがいっぱいの方は整理のうえ容量を確保してください。

マイページにログインできない場合は、ログインID(メールアドレス)が誤っている可能性がありますので、次の「メールアドレスを間違えた」を参照してください。

メールアドレスを間違えた

マイページにログインできる場合
ご自身で修正が可能です。マイページの「基本情報」から修正してください。

マイページにログインできない場合
電子メールで下記まで連絡してください。確認後、申込完了メールを再送します。
なお、件名に「大学授業開放の申し込みメールアドレス修正」と記載し、メール本文に次の1~4を記載してください。
1 氏名
2 フリガナ
3 生年月日
4 正しいメールアドレス

岡山県立大学事務局 教学課入試班
nyushi★oka-pu.ac.jp(★を@に変えて送信してください)

パスワードが分からなくなった
マイページログイン画面の「メールアドレスで申込み済みの方」→「パスワードを忘れた方」を選択し、パスワードの再発行を行ってください。

マイページの場所がわからない
以下の2つの方法でアクセスできます。
・申込完了メール記載の「マイページURL」から
・予約ページの右上「マイページはこちらから」から

予約変更やキャンセルをしたい
申込期間内(7月28日まで)は、マイページから、予約のキャンセル・変更を行うことが可能です。

プログラムごとにキャンセルを行う場合
「受講証」→申し込んだプログラムの「キャンセルする」を選択

申し込んだ日すべてをキャンセルする場合
「タイムテーブル」→「この会場・日程に申し込みを変更する」を選択

申込期間を過ぎてやむを得ずキャンセルする場合
電子メールで下記まで連絡してください。
なお、件名に「大学授業開放のキャンセル」と記載し、メール本文に次の1~4を記載してください。
1 氏名
2 フリガナ
3 生年月日
4 キャンセルする申込番号

岡山県立大学事務局 教学課入試班
nyushi★oka-pu.ac.jp(★を@に変えて送信してください)

高校生のための大学授業開放当日について

当日の服装は何が良いか
服装は自由です。なお、【申込番号1-9,2-9】保健福祉学部子ども学科の「高校生のための保育内容(音楽表現&身体表現)」については、体を動かす内容を含んでいるため、動きやすい服装でお越しください。
また、使用する教室によっては冷房を行っているところもありますので、体温調節ができる服装でお越しください。

同伴者(保護者等)も受講できるか
人数把握のために、申し込み時に同伴者(保護者等)の人数を入力していただきますが、一人でも多くの高校生にご参加をいただくため、同伴者(保護者等)の方の受講はご遠慮いただいております。(控室を準備しますので終了までそちらでお待ちください。)

申し込みできなかったが、見学のみは可能か
見学のみは受け付けていません。当日は、事前申し込みされた方のみ参加できます。

持ち物は何が必要か
受付の際に入場手続済みの受講証画面を確認するので、画面表示が可能な携帯用端末(スマートフォン、タブレット等)をご持参ください。その他は特に決まっているものはありません。
なお、学内の自動販売機やコンビニで飲料の売り切れが予想されますので、飲み物の持参をお勧めします。

受講中の水分補給は可能か
可能です。必要に応じて水分補給を行ってください。

障害があるが参加できるか
参加に際し支援が必要な方は、7月21日(金)までに事前に問い合わせ先までご相談ください。内容を確認のうえ、支援内容をご連絡いたします。
(内容によっては、ご希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください)

開始時間に遅れそうだが参加できるか
当日の状況によって判断させていただきます。開始時間までにお越しいただけない場合、プログラムによっては参加できないことがあります。

駐車場はあるのか
学内の駐車場が利用できます。駐車に当たっては案内表示又は係員の指示に従ってください。

大雨や台風等の場合、中止の連絡はあるのか
開催当日、午前7時の時点で岡山県南部又は岡山地域、倉敷地域のいずれかに暴風警報又は何らかの特別警報が発令された場合、あるいは本学の所在する地区に避難指示が発表された場合は開催を中止します。
なお、その他の理由も含めて、中止する場合は本学ホームページでお知らせします。