入試情報Entrance
examination
information

よくある質問と回答

ページ内目次

申し込みについて

いつから参加申込みできますか?また、申込期限はありますか?
6月19日(月)17:00から7月6日(木)23:59の期間で参加申し込みを受け付けます。
なお、付添人(保護者)の方は、個別相談以外の定員制イベントに参加申し込みはできません。高校生・受験生本人のみとなります。

申し込み締め切り後に申し込みできますか?
締切後の申し込みはできません。締め切り後の再開も行いません。

電話で申し込みできますか?
電話での申し込みは受け付けておりません。本学ウェブサイトからお申し込みください。

希望のプログラムが満席になっているが、キャンセル待ちはありますか?
ありません。定員に達したプログラムから申し込み受付を終了いたしますが、キャンセルが出た場合は、都度申し込み枠が解放されます。随時、マイページで空き状況をご確認ください。

参加者の人数制限はありますか?
各会場の収容数の関係上、申し込みできる人数を制限させていただいています。作品・パネル展示等、定員を設けていないプログラムもありますので、タイムテーブルをご確認ください。

本人に代わって保護者が申し込みできますか?
保護者の方が代理で申し込みしても差し支えありませんが、必ず参加者本人(高校生・受験生)の情報で申込みしてください。

パソコンやスマートフォンを持っていない場合、どのように申込みすればいいですか?
ご家族の方がお持ちの端末、学校や図書館などにある端末を利用してください。なお、当日受付で受講証を確認しますので、受講証のページを印刷したものをお持ちください。

定員制プログラムは「原則高校生のみ」とありますが、浪人生でも申し込みできますか?
申し込みできます。

中学生でも参加できますか?
定員制プログラムに関しましては、高校生・受験生のみ申込可能です。なお、大学構内への立入は制限しておりませんので、定員設定の無い作品展示や、図書館などを見学していただくことは可能です。

保護者も参加できますか?
個別相談以外の定員制プログラムについては原則高校生のみとしておりますので、構内の休憩室でお待ちください。なお、定員を設けていない一部の展示や図書館、入試・奨学金等相談ブースはご参加いただけます。
また、【保護者参加可能】【保護者同伴可】といった記載のあるプログラムにはご参加いただけます。
タイムスケジュールとマップをご確認ください。

複数の学部・学科のプログラムに申し込みできますか?
開催時間が重複しないプログラムについては予約が可能です。

申し込み内容を確認したい
OCANsマイページからご確認ください。

パスワードが分からなくなった
マイページログイン画面の「メールアドレスで申込み済みの方」→「パスワードを忘れた方」を選択し、パスワードの再発行を行ってください。

マイページの場所がわからない
以下の2つの方法でアクセスできます。
・申込完了メール記載の「マイページURL」から
・予約ページの右上「マイページはこちらから」から

キャンセルしたい。参加するプログラムを変更したい
・申込期間内であれば、OCANsマイページから受付内容のキャンセルができます。
「受講証」→申し込んだプログラムの「キャンセルする」を選択
・参加するプログラムを変更する場合は、マイページの「タイムテーブル」から参加希望のプログラムに再度お申し込みください。

申し込み完了のメールを受け取ってから当日までに何か案内メールが届きますか?
重要なお知らせや注意事項等がある場合、案内メールを送信することがあります。参加者本人が受信可能なメールアドレスをご登録ください。

当日について

保護者も一緒に行けますか?
定員制プログラムについては原則高校生のみとしておりますので、構内の休憩室でお待ちください。なお、定員を設けていない一部の展示や図書館、入試・奨学金等相談ブースはご参加いただけます。
また、【保護者参加可能】【保護者同伴可】といった記載のあるプログラムにはご参加いただけます。
タイムスケジュールとマップをご確認ください。

事前予約していませんが、飛び込みで参加できますか?
 満席のため申し込みできなかった場合に当日見学できるものはありますか?
定員制プログラムには参加できませんが、自由に大学構内に立ち入ることは可能です。
図書館や一部の展示等は見学できます。

途中参加、途中退席はできますか?
途中参加、途中退席される場合は、当日会場のスタッフにお申し出ください。
開始時間までにお越しいただけない場合、プログラムによっては参加できないことがあります。

当日、特別に持参するものはありますか?
・受付の際に入場手続済みの受講証画面を確認するので、画面表示が可能な携帯用端末(スマートフォン、タブレット等)をご持参ください。
・食事ができる場所や自動販売機の数が限られていますので、昼食及び飲料水を持参されることをお勧めします。なお、ごみのお持ち帰りにご協力をお願いします。
・「デッサン講評」に申し込まれた方のみ、デッサンをご持参ください。

マスクの着用は必要ですか?
本学としてマスクの着用は求めません。個人でご判断いただきますようお願いいたします。

その他

自家用車で行くことはできますか?
キャンパス内に無料駐車場を完備しております。お車でお越しの方はご利用ください。
なお、安全上の観点からお車での入構は大学正門からのみとしております。
事前にご確認のうえ、お越しください。

最寄り駅(服部駅)から徒歩で行くことはできますか?
できます。服部駅で下車後、改札を出て右手に曲がり、踏切を渡ると左手にキャンパスがございます。(徒歩5~10分程度)

当日は参加できないのですが、後日キャンパス内を見学することはできますか?
建物への立ち入りはできませんが、大学内を自由に散策していただけます。

他にオープンキャンパスはありますか?
本学のオープンキャンパスは7月の2日間のみとなっております。
その他、「高校生のための大学授業開放」や「教育と入試説明会」、大学祭での「学内開放」などがございます。
本学ウェブサイトに随時掲載していきますのでご確認ください。

オープンキャンパスに参加できないのですが、当日配付される資料は請求できますか?
できません。ただし、大学案内や入学者選抜要項については本学ウェブサイトの「資料請求」から請求できます。

大雨や台風等の場合、中止の連絡はありますか?
開催当日、午前7時の時点で岡山県南部又は岡山地域、倉敷地域のいずれかに暴風警報又は何らかの特別警報が発令された場合、あるいは本学の所在する地区に避難指示が発表された場合は開催を中止します。
なお、その他の理由も含めて、中止する場合は本学ウェブサイトでお知らせします。