デザイン学部ビジュアルデザイン学科Department of
Visual
Design

ビジュアルデザイン学科 学生作品紹介

MY SKIN IS…

山内 志織さん

「国籍」「性」「年齢」といったカテゴリによって他人を判断することは、人の多様な在り方を否定し、時に差別を生む。そこで、素のままの個人同士が尊重し合うために、新しい他人の見方ができるビジュアル表現を探った。木材や繊維をはじめとした100の素材が持つ性質と、人のパーソナリティを結びつけるポートレートを制作した。


 

昆虫図鑑

和田 晴希さん

既存の昆虫クラフトキットは制作することそのものに重点を置いており、昆虫について詳しく伝えているとは言い難い。そこで、昆虫の各部位ごとに制作を進め、最後に繋ぎ合わせるキットと、ポップアップを取り入れた図鑑をセットにすることで、昆虫の構造への理解を深めるとともに、昆虫の魅力を伝えることができるのではないかと考えた。


 

笠岡市立図書館サインデザイン

和田 ほの花さん

岡山県にある笠岡市立図書館の図書館分類表示と案内サインをピクトグラムを活用して制作した。図書館を訪れた人々がワクワクした気持ちで本と出会えるようなデザインを心がけた。


 

世界のことわざパラパラシリーズ KOTOWAZA

田上 明莉さん

海外の国々の文化や歴史、習慣を知る手段として“ことわざ”に着目。今までにない、海外の文化・習慣を知ることができるツールとして、ことわざをモチーフとしたフリップブックを提案した。