2023年6月15日副専攻保健福祉学研究科情報系工学研究科デザイン学研究科

研究科クロスセクション科目「アカデミックプレゼンテーション演習」(全8回)が終了しました

4月14日(金)から開講された研究科クロスセクション科目のひとつ「アカデミックプレゼンテーション演習」が6月9日(金)に終了しました。

後半戦の5月19日(金)は、就実大学人文科学部のDavid Townsend先生にお越しいただき、英語によるプレゼンテーション、特にデリバリー術についてご講義いただきました。実際に大学院生もプレゼンテーションでの身振り手振りを教わり、大変貴重な内容となりました。

6月2日(金)は、岡山県産業労働部観光課の横山里菜先生にお越しいただき、プレゼン時の第一印象から立ち振る舞い等の基本的なお話しから、異文化コミュニケーションについてご講義いただきました。

また6月9日(金)の最終日は、RSK山陽放送報道制作局の藤田真子先生にお越しいただき、テレビ制作におけるコンテンツの磨き方についてご講義いただきました。この講義では、実際に放送されるテレビの制作内容をご紹介いただき、プレゼンテーションのコンテンツにつながる学びをいただきました。

さらに6月2日(金)と9日(金)は、履修学生全員が自身の研究内容について、2分間のショートプレゼンを実施しました。