2023年2月4日子ども学科

2022年度保育ステップアップ講座(学科開設記念)を開催しました

保育ステップアップ講座は、県大そうじゃ子育てカレッジ実行委員会により、現職保育者や子育て支援者、保育学生を対象として毎年開催されている公開講座です。2022年度保育ステップアップ講座(学科開設記念)は、2023年2月4日(土)に「現場発、地域主体の連携協働~保育の質の維持・向上をめざして~」というテーマで、神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授 北野幸子先生に講演をしていただきました。これは、コロナ禍のため延期となっていた子ども学科開設記念事業が、今年度ようやく開催の運びとなったものです。

北野先生には、最新の教育行政の動きや、幼児教育における国際的な研究の動向をご紹介いただきました。社会情動(非認知)的な力の育成やSDGsの解決のためのかかわりなどは、従前より日本の乳幼児教育が大切にし、力を入れてきたことであることを、保育者や保育者になっていく人たちがしっかりと認識し、保育者が保育や教育を考えていくことが保育の質の向上につながっていくというお話でした。自負をもって自分の保育・教育観や実践を語ることができるようにとのお話に、参加者の多くが大きく背中を押されたように思います。

保育ステップアップ講座(学科開設記念)担当:樟本千里・京林由季子・児玉太一