2022年8月4日子ども学科

「保育ステップアップ講座A」を開催しました

「保育ステップアップ講座」は、県大そうじゃ子育てカレッジ実行委員会により、現職保育者や子育て支援者を対象として、毎年開催されている公開講座です。今年度は、7月21日に「保育者の学び―SDGsの解決のために―」というテーマで環境学習センターアスエコ所長、山田哲弘氏に講演をしていただきました。貴重な機会ですので、本学子ども学科2年生も「基礎ゼミナール」の一環で、現職の皆様とともに参加・受講させていただきました。

講演では、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標であるSDGsについて、スライドをもとに具体的数値を用いて分かりやすく解説をしていただきました。また、現代の課題について今わたしたちが取り組めることをカードを使って考えるグループワークなども体験することができました。あらためて生物多様性を実現している奇跡の星・地球や、自分を取り巻く自然環境について思いを馳せ、深く学ぶことができた90分でした。

今年度は、2月にも「保育ステップアップ講座B」を予定しています。

 

◆保育ステップアップ講座A担当:京林由季子
◆基礎ゼミナール担当:京林由季子 高橋多美子