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| 科目名/Course: 福祉産業論/Industrial Social Welfare | |
| 科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
福祉産業論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Industrial Social Welfare |
| 時間割コード /Registration Code |
16001001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学部 |
| 学科(専攻) /Department |
現代福祉学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○喜村 仁詞 |
| オフィスアワー /Office Hour |
喜村 仁詞(木曜日3時限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2022/02/21 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
人口の高齢化が進み、福祉事業の社会的役割が増している。しかし、福祉産業は保険制度や法令の影響を多大に受けることから、事業の運営はおのずと制度への対応に重きを置きがちになる。一方、利用者側の視点に立つと、提供されるサービス品質が重要になる。 福祉産業が高い品質のサービスを継続的に提供するためには、経営戦略、マネジメント、人的管理など、事業・組織運営の基礎を押さえる必要がある。このように、福祉経営を福祉と経営の両面から包括的にとらえていくことが重要になるのであり、福祉事業体の経営に関し、基礎的な内容と実践的なマネジメントの在り方を学ぶことが本講義の目的である。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
特になし。 |
| 履修上の注意 /Notes |
オンラインで行います。はっとりんに授業方法を案内しますので参照してください。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
特になし。 資料を配布します。 |
| 参考文献等 /References |
特になし。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
授業の内容について、身近な事例に当てはめて考えてみること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [福祉産業を取り巻く環境(制度と仕組み)] 福祉産業を取り巻く制度や法令について学ぶ。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 2 | 2 | [福祉産業市場の特徴] 高齢者社会等、福祉産業産業を取り巻く市場の変化について学ぶ。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 3 | 3 | [福祉産業の種類] 福祉機器から生活経済の問題までと幅広い福祉産業の種類を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 4 | 4 | [福祉産業の経営戦略] 措置制度から契約制度への移行に伴う競争激化への対応について理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 5 | 5 | [福祉産業の経営課題] 福祉産業の倫理的使命を踏まえた経営理念の重要性を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 6 | 6 | [福祉産業のグローバル化①] 福祉産業のグローバル化の理念と現状を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 7 | 7 | [福祉産業のグローバル化②] 福祉産業のグローバル化の理念と現状を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 8 | 8 | [NGO・NPOの役割] 福祉におけるNGOやNPOの役割を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 9 | 9 | [利用者からみた福祉産業経営] 高齢者の年金制度を踏まえた生活設計の視点から福祉産業の経営を理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 10 | 10 | [福祉産業のマーケティング戦略] 利用者に選ばれるためのコミュニケーションについて理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 11 | 11 | [福祉産業の品質保証と経営効率] 福祉産業における効率と品質の関係性について理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 12 | 12 | [福祉産業の人的資源管理] 福祉産業のおける人材確保と活用について理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 13 | 13 | [高齢者の自立支援] 介護サービスについて理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 14 | 14 | [福祉業界で働く人々] ケア従事者が直面する現場の課題について理解する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| 15 | 15 | [振り返り・レポート作成] これまでの授業の振り返りをおこない、レポートを作成する。 |
授業で学んだ内容について振り返りを行う。 | PDF資料を配布 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 福祉産業を取り巻く環境について理解できる。(C-1) | ○ | ||||||
| 2 | 福祉産業が持つ課題について理解できる。(C-1) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 福祉産業の現状を踏まえ、今後の方向性等について考察することができる。(C-1) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業への取り組み | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 福祉産業を取り巻く環境について理解できる。(C-1) | ○ | |||||
| 2 | 福祉産業が持つ課題について理解できる。(C-1) | ○ | |||||
| 3 | 福祉産業の現状を踏まえ、今後の方向性等について考察することができる。(C-1) | ○ | |||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 80 | |||||