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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
老年科学
科目名(英文)
/Course
Gerontology
時間割コード
/Registration Code
13004201
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
中村 光 , 澤田 陽一
オフィスアワー
/Office Hour
中村 光(毎週月曜日5時限(6508室))
澤田 陽一(金曜日5限)
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/02/18
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
 人は高齢期になると、視覚・聴覚などが減退し体力も低下するなどの変化が避けられないが、一方で人格的には成熟するなど、人はその生涯にわたって発達し続ける。
 本講義では、人の成長と発達の基本的な理論を踏まえ、生涯発達の観点から老化を理解し、ライフサイクルの各期における身体的・心理的・社会的特徴と、特に高齢期におけるそれについて、基礎的な知識と考え方を学修する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
・ 人体の構造と機能、高齢者福祉の基礎
履修上の注意
/Notes
・ 授業は第1回~第3回を中村が、第4回以降を澤田が行う。
・ 関連する図書や文献を読み、自ら理解を深めること。
教科書
/Textbook(s)
・ 使用しない
参考文献等
/References
・ 柴田博ほか(編):老年学要論.建帛社,2009.
・ 谷口幸一ほか(編):エイジング心理学.北大路書房,2007.
・ 長嶋紀一(編):介護福祉士選書新版老人心理学.建帛社,2003.
・ 飯島裕一・佐古泰司:認知症の正体.PHPサイエンス・ワールド新書,2011.
・ 池田学:認知症.中公新書,2010.
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
・ 上記以外の参考文献は授業中に随時紹介するので、積極的に参照して下さい。


資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
・ 介護福祉士国家試験受験資格のための必修科目である。
備考
/Notes
・本科目は、「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
https://www.oka-pu.ac.jp/guide/guide_detail/index/1860.html
・本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。
・本科目では、次のアクティブラーニングを採用している:課題。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [人間の発達と発達課題1]
・ 人間の成長と発達、基本的発達理論について、生涯発達の観点から学修する
授業ノートや配布資料等を参考に復習する 単元1の資料(A4で10枚程度)を配布する
2 1(2) [人間の発達と発達課題2]
・ 人間の発達段階と発達課題について、胎生期~学童期のそれを学修する
授業ノートや配布資料等を参考に予習・復習する
3 1(3) [人間の発達と発達課題3]
・ 人間の発達段階と発達課題について、思春期~成人期のそれを学修する
同上
4 2(4) [発達段階と疾病・障害1]
・ 発達段階別の疾病・障害について、胎生期~学童期のそれを学修する
同上 単元2以降の資料(パワーポイントの配布資料。A4で10枚程度)を配布する
5 2(5) [発達段階と疾病・障害2]
・ 発達段階別の疾病・障害について、思春期~成人期のそれを学修する
・ レポート課題について説明する
レポートを作成する
6 3(6) [老年期の発達課題と疾病・障害1]
・ 老年期の定義と発達課題について学修する
授業ノートや配布資料等を参考に予習・復習する
7 3(7) [老年期の発達課題と疾病・障害2]
・ 老年期のからだ・こころと疾病について学修する
同上
8 3(8)  [老年期の発達課題と疾病・障害3]
・ 老年期の脳と行動について学修する
同上
9 4(9) [老化と支援1]
・ 感覚機能の老化と支援について学修する
同上
10 4(10) [老化と支援2]
・ 意識・注意の老化と支援について学修する
同上
11 4(11) [老化と支援3]
・ 記憶の老化と支援について学修する
同上
12 4(12) [老化と支援4]
・ 情動・感情の老化と支援について学修する
同上
13 4(13) [老化と支援5]
・ パーソナリティの老化と支援について学修する
同上
14 4(14) [老化と支援6]
・ 社会性の老化と支援について学修する
同上
15 4(15) [老化と支援7]
・ 老年期をめぐる今日的課題と施策について学修する
同上
16 (16) [定期試験]
・ 定期試験を行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 高齢期を含めた人の成長と発達の概要について理解し、説明できる(C-2)
2 老化の考え方と高齢者におきる変化について理解し、説明できる(C-2)
3 発達・成熟の考え方と高齢者におきる変化について理解し、説明できる(C-2)
4 社会における高齢者の概要について理解し、説明できる(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 授業態度
1 高齢期を含めた人の成長と発達の概要について理解し、説明できる(C-2)
2 老化の考え方と高齢者におきる変化について理解し、説明できる(C-2)
3 発達・成熟の考え方と高齢者におきる変化について理解し、説明できる(C-2)
4 社会における高齢者の概要について理解し、説明できる(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
90 5 5

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