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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/09/22 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
公衆衛生
科目名(英文)
/Course
Public Health
時間割コード
/Registration Code
13000501
学部(研究科)
/Faculty
保健福祉学部
学科(専攻)
/Department
保健福祉学科社会福祉学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
髙戸 仁郎 , 井上 祐介
オフィスアワー
/Office Hour
髙戸 仁郎(火曜日 5限 6505研究室)
井上 祐介(火曜日3限(6601))
開講年度
/Year of the Course
2021年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2021/03/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
概略:疾病・障害の発生要因と様々な保健制度・法律の概要の説明
目的:健康状態と遺伝・環境・行動の関連性を考える能力を身に付ける。様々な保健制度・法律の概要を理解し、政府・自治体の国民に対する健康サポートを理解する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
各種疾病の基礎知識、科学的な洞察力
履修上の注意
/Notes
「人体の構造と機能Ⅰ」を充分に理解しておくこと
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
「シンプル衛生公衆衛生学」 鈴木庄亮・久道茂 監、南江堂
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自分の心身と状態を、今までの遺伝・環境・行動因子の影響の結果として考えてみよう。最近の公衆衛生上の話題を深く掘り下げて調べてみよう,
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
本授業は,一部または全てをオンライン授業で実施する可能性がある。

本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。
振り返り,振り返りの共有
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1(1) [ 遺伝・環境・行動]
健康と疾病の要因、生活習慣病と生活習慣
配付資料を用いて復習しておくこと
2 2(2) [ 地球環境、地域環境]
地球生態系、環境汚染、環境の評価、大気汚染、水質汚濁、廃棄物
配付資料を用いて復習しておくこと
3 3(3) [ 化学環境、生物環境]
量-影響関係、毒物学、汚染と添加物、病原性微生物、感染症、腸内環境
配付資料を用いて復習しておくこと
4 4(4) [感染症予防]
3要因、免疫、感染症法、新興感染症、出席停止期間
配付資料を用いて復習しておくこと
5 5(5) [ストレスと疾病]
ストレス反応、ストレス関連疾患、コーピング、ストレス対処能力、気分障害
配付資料を用いて復習しておくこと
6 6(6,7) [生活習慣病のリスクと予防]
ガンとリスク、糖尿病とリスク、高血圧とリスク
配付資料を用いて復習しておくこと
7 7(8) [総括と応用]
水俣病、エイズ、フラミンガム研究
配付資料を用いて復習しておくこと
8 8(9) [地域保健]
地域アセスメント、特徴、分類、消費者保健
配付資料を用いて復習しておくこと
9 9(10) [母子保健]
各種指標、少子化、児童虐待、健やか親子21(第2次)
配付資料を用いて復習しておくこと
10 10(11) [学校保健]
健康水準、ライフスタイル、メンタルヘルス、健康診断、環境管理、保健教育
配付資料を用いて復習しておくこと
11 11(12) [老人保健]
老化、生活、健康寿命、高齢者医療制度、特定健診・保健指導
配付資料を用いて復習しておくこと
12 12(13) [ 精神保健]
精神の健康、鬱病、統合失調症、発達障害、ICD-10、DSM-5
配付資料を用いて復習しておくこと
13 13(14) [産業保健]
労働衛生3管+衛生教育、労働環境の現状と課題、労働災害の現状と課題、各種健康診断
配付資料を用いて復習しておくこと
14 14(15) [ 保健医療福祉の制度]
概要、法律、施設、医療従事者の種類、医療保険の仕組み
配付資料を用いて復習しておくこと
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 遺伝・環境・行動と疾病・障害の関係を理解し説明できる
2 疾病・障害の原因を科学的に理解分析対応できる
3 弱者への様々な施策法制度の基礎を説明できる
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート 学修態度
1 遺伝・環境・行動と疾病・障害の関係を理解し説明できる
2 疾病・障害の原因を科学的に理解分析対応できる
3 弱者への様々な施策法制度の基礎を説明できる
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 40

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