![]() |
| 科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
栄養教育学特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
52313101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○川上 貴代 |
| オフィスアワー /Office Hour |
川上 貴代(木曜5限 6107研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2018/03/06 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
栄養教育における食行動の変容に関わるスキルなどを、著書や原著論文を参照しながら解説する。これらの最新のトピックを説明することで、知識の理解を深め、プレゼンテーション技能を身につけることを目的とする。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
英文著書や原著論文を参照するための読解力、情報収集能力や説明能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
「Nutrition Education Linking Research, Theory, and Practice 2nd edition.」 Isobel R. Contento, Jones and Bartlett Publishers, 2011 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 行動科学と栄養教育について概説し、栄養教育における各種基本理論の紹介を行い、現在活用されているモデルについても言及する |
講義中に指示する | |
| 2 | 2-4 | [コミュニケーション技法] 栄養学領域の専門家に必要なコミュニケーション技法と教育法を解説し、ワークを通じて理解を深める |
講義中に指示する | |
| 3 | 5-7 | [カウンセリングの手法] カウンセリングの基本的態度、行動科学から見た食行動の特性を解説し、ワークを通じて理解を深める |
講義中に指示する | |
| 4 | 8-10 | [食行動変容と栄養教育への応用] 食行動変容と栄養教育への応用、認知と食行動技法への応用を解説し、ワークを通じて理解を深める |
講義中に指示する | |
| 5 | 11-15 | [演習] 食行動変容と栄養教育の関連論文について、各人が発表を行い、討論を通じて理解を深める。最終回は授業のまとめと総括をおこなう。 |
講義中に指示する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養教育に関する海外の栄養教育プログラム、カウンセリング、行動療法を具体的に列挙できる | ○ | ○ | |||||
| 2 | 栄養教育のためのカウンセリング技法の適用例を説明できる | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 栄養教育のための行動療法についての事例を説明できる | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
発表 | 学習態度 | レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養教育に関する海外の栄養教育プログラム、カウンセリング、行動療法を具体的に列挙できる | ○ | ○ | ||||
| 2 | 栄養教育のためのカウンセリング技法の適用例を説明できる | ○ | ○ | ||||
| 3 | 栄養教育のための行動療法についての事例を説明できる | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 20 | 50 | ||||