![]() |
| 科目名/Course: フレッシュマンセミナー(子1)/Freshman Seminar | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
フレッシュマンセミナー(子1) |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Freshman Seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
00A46901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○安久津 太一 , 京林 由季子 , 樟本 千里 , 高橋 多美子 , 江頭 智宏 |
| オフィスアワー /Office Hour |
安久津 太一 (前・後期とも基本木曜日3限 (但し上記以外でも随時対応させていただきます。メールで氏名、空き時間を複数お示しいただけましたら、調整させていただきます。必要に応じて、オンライン対応もいたします。)) 京林 由季子(前期 金曜5限 5214研究室 後期 金曜3限 5214研究室) 樟本 千里(月曜日4限) 高橋 多美子(前期・後期火曜4限) 江頭 智宏(水曜日5時限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/27 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
キャリア形成 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
子ども学科で学ぶ「子ども学」とは、どのような学問なのかについて学ぶとともに、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について学ぶ。また、大学での学び方やメンタルヘルスについて学ぶ。さらに、子ども学科が養成する人材とはどのような人材なのか、将来のキャリアについても学ぶ。その際、グループワークを通じて、他者と協働について学ぶとともに、研究倫理や職業倫理についても学ぶ。本授業では、子ども学の学問体系、倫理観、多様な人々と共同する力、協働を通した自己管理力について理解するとともに、大学での学び方、メンタルヘルス、将来のキャリアについて理解することを目的とする。(修学基礎) |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
子ども学科で学ぶカリキュラムに目を通しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
授業内のグループワークに積極的に参加すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
なし |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
将来のキャリアについて、自ら文献等で調べておくこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
アクティブラーニングに関する事項 本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 ・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション・ディベート(ブレイクアウトセッション等も含む) ・プレゼンテーション ・振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ・課題(宿題等) |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
別途記載 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [子ども学での学びについて1] 子ども学科で学ぶ学問とは何かを講師の研究紹介を通して学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 2 | 2 | [子ども学での学びについて2] 子ども学科での学修に関連した履修の仕方や教具の使い方について学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 3 | 3 | [スタディ・スキル1] 大学での学び方(ノートの取り方、レポートの書き方、ディスカッションや口頭発表の仕方、研究倫理など)について理解する |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 4 | 4 | [大学で学ぶ姿勢:学生生活について] 安全で健康な学生生活の送り方(主体的な時間管理や学習習慣、自己管理、ハラスメント、個人情報保護、学生相談,他)について学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 5 | 5 | [スタディ・スキル2] 教職課程における学び方と教職履修カルテの入力方法について学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 6 | 6 | [大学で学ぶ姿勢:大学内の教育資源の活用について] 図書館利用の仕方について学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 7 | 7 | [子ども学科でのキャリア形成1] 幼稚園教諭や保育士の職務内容について学ぶ |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| 8 | 8 | [子ども学科でのキャリア形成2] 幼稚園教諭や保育士の専門性について学ぶ ※多様な人々と協働する力に関する内容を含む |
配布資料を復習すること。 | 資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基本的な文章作法に基づいて簡単なレポートを書くことができる。 | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | ノートの取り方の基本について説明できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | プレゼンテーションの技法の基本的事項を実践できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 毎日の生活の時間配分を自ら管理しながら、学修時間を確保できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について理解できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 学問としての「子ども学」について理解するとともに、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について理解できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 7 | メンタルヘルスについて理解できる。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | デッスカッションにおける態度 | プレゼンテーション | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 基本的な文章作法に基づいて簡単なレポートを書くことができる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | ノートの取り方の基本について説明できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | プレゼンテーションの技法の基本的事項を実践できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 毎日の生活の時間配分を自ら管理しながら、学修時間を確保できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 図書館で閲覧可能な専門書や専門雑誌について理解できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 6 | 学問としての「子ども学」について理解するとともに、倫理観、多様な人々と協働する力、協働を通した自己管理力について理解できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
| 7 | メンタルヘルスについて理解できる。 | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 20 | 10 | ||||