![]() |
| 科目名/Course: 健康科学セミナーC/Seminar on Health Science C | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
健康科学セミナーC |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Seminar on Health Science C |
| 時間割コード /Registration Code |
00A46201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
共通 |
| 学科(専攻) /Department |
|
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○原 祐一 |
| オフィスアワー /Office Hour |
原 祐一(非常勤のため,メールにて問い合わせること。) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| 共通カテゴリ /Category |
複合PBL科目 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
心身の健康には,運動,栄養,休養のバランスが関連している。本授業では,健康と休養について,課題の発見,探究,解決方法の検討を通して,主体的・能動的に学修する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
1.運動,栄養,休養 2.健康の現状 3.運動と 休養の関連 |
| 履修上の注意 /Notes |
主体的・能動的学修を求める。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
適時指示する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
適時指示する。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・グループワーク又はペアワーク ・ディスカッション ・プレゼンテーション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
本科目は、一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 講義概要と単位取得について理解する。さらに,主体的・能動的な学修について理解する。 |
テーマについて検討をする | |
| 2 | 2 | [健康とは] 多様な健康のとらえ方について議論して理解を深める。 |
健康について調べる | |
| 3 | 3 | [健康と運動,栄養,休養1] 健康関連要因の運動,栄養,休養について基礎的理解を深める。 |
基礎的知識の獲得に努める | |
| 4 | 4 | [健康と運動,栄養,休養2] 健康関連要因の運動,栄養,休養について議論して理解を深める。 |
休養について調べる | |
| 5 | 5 | [休養の必要性] 心身の休養の必要性について議論して理解する。 |
課題解決の方法について検討する | |
| 6 | 6 | [健康と休養に関する課題発見1] 健康と休養に関する現代的な課題について基礎的理解を深める。 |
アクションを起こしてみる | |
| 7 | 7 | [健康と休養に関する課題発見2] 健康と休養に関する現代的な課題について議論して明確にする。 |
プレゼンの準備を行う | |
| 8 | 8 | [健康と休養に関する課題解決策の検討] 健康と休養に関する現代的な課題ついて,その課題解決策を探究する。 |
振り返りをする |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康と休養に関して,主体的・能動的に学修することができる(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 健康と休養に関する現代的課題が理解できる(A) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 健康と休養に関する現代的課題の解決策を考えることができる(F) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
授業への積極的参加 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 健康と休養に関して,主体的・能動的に学修することができる(A) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 健康と休養に関する現代的課題が理解できる(A) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 健康と休養に関する現代的課題の解決策を考えることができる(F) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 | |||||