![]() ![]() |
科目名/Course: 子ども食心理学特論演習/Children's Food Psychology Exercise | |
科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
科目名(和文) /Course |
子ども食心理学特論演習 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Children's Food Psychology Exercise |
時間割コード /Registration Code |
53316601 |
学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○小畑 千晴 |
オフィスアワー /Office Hour |
小畑 千晴(月曜日2限目) |
開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学専攻1年,保健福祉学専攻2年 |
単位数 /Credits |
1 |
更新日 /Date of renewal |
2025/03/05 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本科目では、乳幼児期の子どもの食と発達的問題に関する事例の理解と対応方法の検討を通じ、乳幼児期の心理的構造と機能についての知識を習得することを目標とする。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
乳幼児・対象関係・食 |
履修上の注意 /Notes |
特になし |
教科書 /Textbook(s) |
特になし。 |
参考文献等 /References |
ハフシメッド「絆の精神分析」ナカニシヤ出版/ハフシメッド「ビオン入門」ナカニシヤ出版 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
ディスカッションおよびプレゼンテーションを適宜行う |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
子どもに対する臨床活動実践を踏まえた事例を提示する。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [オリエンテーション] 授業計画と授業概要 |
授業内に課題を指示する | |
2 | 2 | [対象関係論における乳幼児とは] 対象関係論における子どもの心理理解について |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
3 | 3 | [対象関係論における乳幼児とはⅡ] 対象関係論における子どもと保育者の心理力動について理解する |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
4 | 4 | [乳幼児①] 0~1歳児の乳幼児の心理力動と食の関係理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
5 | 5 | [乳幼児②] 2~3歳児の心理力動と食の関係理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
6 | 6 | [乳幼児③] 4~5歳児の心理力動と食の関係理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
7 | 7 | [偏食と心理] 幼児期の偏食と心理との関係 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
8 | 8 | [情緒発達と食] 情緒発達と食との関係理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
9 | 9 | [ビオンと乳幼児①] コンテイナーコンテインドモデルの理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
10 | 10 | [ビオンと乳幼児②] 親子の共生的関係・共在的関係・寄生的関係の理解 |
事前配布資料を読んでから参加すること | |
11 | 11 | [研究論文抄読①] 対象関係論的理解に基づく乳幼児と食に関する論文を自ら探して読み、発表と討議を行う |
論文を読みレジメを作成する | |
12 | 12 | [研究論文抄読②] 対象関係論的理解に基づく乳幼児と食関する論文を自ら探して読み、発表と討議を行う |
論文を読みレジメを作成する | |
13 | 13 | [研究論文抄読③] 対象関係論的理解に基づく乳幼児と食に関する論文を自ら探して読み、発表と討議を行う |
論文を読みレジメを作成する | |
14 | 14 | [研究論文抄読④] 対象関係論的理解に基づく乳幼児と食関する論文を自ら探して読み、発表と討議を行う |
論文を読みレジメを作成する | |
15 | 15 | [まとめ] 総括 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 対象関係論的な視点からの乳幼児の心理と食との関係理解ができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | 臨床心理学的理解に基づいて乳幼児期の食について考察し、主体的に説明することができる。(B) | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 授業内発表 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 対象関係論的な視点からの乳幼児の心理と食との関係理解ができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
2 | 臨床心理学的理解に基づいて乳幼児期の食について考察し、主体的に説明することができる。(B) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 |