![]() ![]() |
科目名/Course: 教育学特論演習/Education Exercise | |
科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
科目名(和文) /Course |
教育学特論演習 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Education Exercise |
時間割コード /Registration Code |
53315601 |
学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
学科(専攻) /Department |
保健福祉学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○江頭 智宏 |
オフィスアワー /Office Hour |
江頭 智宏(水曜日5時限) |
開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
保健福祉学専攻1年,保健福祉学専攻2年 |
単位数 /Credits |
1 |
更新日 /Date of renewal |
2025/03/06 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本授業は受講生の皆さんの興味や関心と可能な限り結び付けながら、教育史ならびに教育思想に関する邦語文献について検討するものです。毎回、報告者による報告を踏まえたうえで、受講者全員で内容について自由にディスカッションをします。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
教育史、教育思想、論理的思考力、論文読解力 |
履修上の注意 /Notes |
特にありません。 |
教科書 /Textbook(s) |
「教科書」に相当するものとして担当教員の方で文献を準備しますが、受講者の皆さんの興味や関心を踏まえて準備するため、予め指定することはしません。 |
参考文献等 /References |
授業の中で適宜紹介します。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
報告者だけでなく全員が文献を読んできてください。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特にありません。 |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
ディスカッションを中心としながら授業を進めていきます。 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
特にありません。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | [オリエンテーション] 授業の概要について説明します |
興味・関心について整理して授業に臨んでください。 | |
2 | 第2回 | [教育史①] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
3 | 第3回 | [教育史②] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
4 | 第4回 | [教育史③] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
5 | 第5回 | [教育史④] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
6 | 第6回 | [教育史⑤] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
7 | 第7回 | [教育史⑥] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
8 | 第8回 | [教育史➆] 教育史に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
9 | 第9回 | [教育思想①] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
10 | 第10回 | [教育思想②] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
11 | 第11回 | [教育思想③] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
12 | 第12回 | [教育思想④] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
13 | 第13回 | [教育思想⑤] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
14 | 第14回 | [教育思想⑥] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください | |
15 | 第15回 | [教育思想➆] 教育思想に関する邦語文献について、報告者による報告を踏まえたうえで自由にディスカッションします |
指定文献を事前に読み、報告者はレジュメを作成してください |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教育史・教育思想に関する知識や見識を獲得することができる。(Aー2) | ○ | ○ | |||||
2 | 論文を論理的かつ批判的に読み進めることができる。(Aー2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 論文の内容をもとにディスカッションをすることができる。(Aー2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
文献の報告 | ディスカッションへの参加 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 教育史・教育思想に関する知識や見識を獲得することができる。(Aー2) | ○ | ○ | ||||
2 | 論文を論理的かつ批判的に読み進めることができる。(Aー2) | ○ | ○ | ||||
3 | 論文の内容をもとにディスカッションをすることができる。(Aー2) | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 70 |