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| 科目名/Course: 食品栄養科学特論演習/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
食品栄養科学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
52315101 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山下 広美 |
| オフィスアワー /Office Hour |
山下 広美(金曜日5限目) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/12 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本演習では、エネルギー代謝の調節因子として機能し、肥満、生活習慣病、骨格筋機能と代謝に影響をおよぼす食品中の機能性成分について、最新の学術論文をセミナー形式で紹介し、討論する. 1.エネルギー代謝の調節因子として機能し、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関連する食品中の機能性成分についてデータベースから情報を収集し整理する. 2.エネルギー代謝の調節因子として機能し、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関連する食品中の機能性成分についてまとめた情報を口頭発表し、討論する. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
食品学、栄養学、生化学の基本的な知識があること. |
| 履修上の注意 /Notes |
必要により、集中講義での開講とすることがある. |
| 教科書 /Textbook(s) |
受講生が検索した論文を教材とする. |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
データベースを検索し、必要な情報を収集する. |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本講義では以下のアクティブラーニングを採用している. ・レポート ・プレゼンテーションおよび討論 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
実務経験等に関する事項はない. |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [最新情報の収集を整理しまとめる①] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる①. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 2 | 2 | [最新情報の収集を整理しまとめる②] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる②. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 3 | 3 | [最新情報の収集を整理しまとめる③] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる③. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 4 | 4 | [最新情報の収集を整理しまとめる④] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる④. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 5 | 5 | [最新情報の収集を整理しまとめる⑤] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる⑤. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 6 | 6 | [最新情報の収集を整理しまとめる⑥] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる⑥. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 7 | 7 | [最新情報の収集を整理しまとめる⑦] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を収集してまとめる⑦. |
関連する学術論文の検索およびまとめ | |
| 8 | 8 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う①] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う①. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 9 | 9 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う②] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う②. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 10 | 10 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う③] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う③. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 11 | 11 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う④] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う④. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 12 | 12 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う⑤] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う⑤. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 13 | 13 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う⑥] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う⑥. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 14 | 14 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う⑦] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う⑦. |
プレゼンテーションの準備 | |
| 15 | 15 | [まとめた情報を口頭発表し討論を行う⑧] エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能と代謝に及ぼす食品機能性成分に関する最新の情報を整理しまとめ、口頭発表、討論を行う⑧. |
プレゼンテーションの準備 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関する最新の情報をまとめることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関する最新の情報をまとめたものを、口頭発表し討論することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関する最新の情報をまとめることができる(A-1) | ○ | |||||
| 2 | エネルギー代謝を基本とした、肥満、生活習慣病、老化、骨格筋機能および代謝に関する最新の情報をまとめたものを、口頭発表し討論することができる(A-1) | ○ | |||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||