![]() |
| 科目名/Course: 応用微生物学特論演習/Applied Microbiology(Seminar) | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
応用微生物学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Applied Microbiology(Seminar) |
| 時間割コード /Registration Code |
52314001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○田中 晃一 |
| オフィスアワー /Office Hour |
田中 晃一(水曜日 5限 6212室(これ以外の日時でも在室時はいつでも対応します)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
「授業概要」 微生物は病気や食品汚染などを引き起こす原因となる一方で、発酵食品、医薬品、有用化学物質の製造や環境浄化など、人間の生活を豊かにするためにも非常に重要な役割を果たしている。 本演習では与えられた課題について学生自身が調査学習し、作成した資料を用いて発表をおこない、学生同士で討論する形式でおこなう。私たちの生活と微生物との関係について理解を深めると共に、自主学習能力、プレゼンテーション能力および討論能力の向上を目指す。 「到達目標」 1.応用微生物学の歴史や最新の進展について説明することができる。(A-1) 2.必要な情報を収集することができる。(A-1) 3.自分が調べた内容について、他人に説明することができる。(A-1) 4.他人からの質問に受け答えすることができる。(A-1) 5.他人の発表を聞いて内容を理解し、討論に参加することができる。(A-1) |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
学部において生物学、微生物学の基礎を理解していること。また、プレゼンテーションソフトウェアを利用した資料作成とプレゼンテーションの経験があることが望ましい。 |
| 履修上の注意 /Notes |
履修を希望する学生は、履修登録前に講義日程等の詳細について担当教員と相談すること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
使用しない。 |
| 参考文献等 /References |
必要に応じて講義中に紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
講義中に指示された課題について、次回の講義までに書籍やインターネットなどで自主的に学習し、十分に理解を深めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
該当しない。 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している。 ・プレゼンテーション ・ディスカッション |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない。 |
| 備考 /Notes |
本科目は、対面で実施の予定であるが、感染状況等によっては一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 講義の進め方を説明し、プレゼンテーションテーマおよび紹介論文を決定する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 2 | 2 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 3 | 3 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 4 | 4 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 5 | 5 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 6 | 6 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 7 | 7 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 8 | 8 | [応用微生物学の歴史] 与えられた応用生物学分野のテーマについて情報を収集・解析し、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 9 | 9 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 10 | 10 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 11 | 11 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 12 | 12 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 13 | 13 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 14 | 14 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| 15 | 15 | [応用微生物学の最新の知見] 応用生物学分野で報告された最近の論文を読み、その要点をまとめた口頭発表をおこない、参加者全員で討論する。 |
講義中に指示する。 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 応用微生物学の歴史や最新の進展について説明することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 必要な情報を収集することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 自分が調べた内容について、他人に説明することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 他人からの質問に受け答えすることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 5 | 他人の発表を聞いて内容を理解し、討論に参加することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼンテーション | 質疑応答 | 時間外学習 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 応用微生物学の歴史や最新の進展について説明することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 必要な情報を収集することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 自分が調べた内容について、他人に説明することができる(A-1) | ○ | |||||
| 4 | 他人からの質問に受け答えすることができる(A-1) | ○ | |||||
| 5 | 他人の発表を聞いて内容を理解し、討論に参加することができる(A-1) | ○ | |||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 | ||||