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| 科目名/Course: 栄養遺伝子解析学特論/Nutrition and Genome Analysis | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
栄養遺伝子解析学特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Nutrition and Genome Analysis |
| 時間割コード /Registration Code |
52311901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
栄養学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○Jia Lin |
| オフィスアワー /Office Hour |
|
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/04 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
英語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
中国における食生活の特徴と生活習慣病について講義し、中国ならびに日本における栄養学の違いについて認識を深める。講義はすべて英語で行う。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
英語のリスニングと英会話の能力が必要となる。また、日本における栄養学分野については十分学習していることが前提となるので、学部にて学習した関連する分野について復習し、中国・韓国での栄養学との比較を十分行えるように準備しておくこと。 栄養学、食生活、中国、韓国 |
| 履修上の注意 /Notes |
英語のリスニングと英会話の能力が必要となる。また、日本における栄養学分野については十分学習していることが前提となるので、学部にて学習した関連する分野について復習し、中国・韓国での栄養学との比較を十分行えるように準備しておくこと。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
授業内容に関する資料のプリントを前もって配布する。 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
資料に関連する分野について予習を十分に行うとともに、復習も十分に行なうこと。また、議論を十分できるように、英会話練習を常日頃心がけること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1(1-8) | [中国における食の特徴] 中国四川を中心にした地方における食材の安全性ならびに特徴を解説する |
||
| 2 | 2(9-15) | [中国における生活習慣病] 四川省を中心にした住民の疾患の特徴および脂質代謝異常に基づく疾患について解説する |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 日本と中国の食材の違いの理解を深める(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 日本と中国の生活習慣病の違いの理解を通じて国際的視野を醸成する(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 中国ならびに日本における栄養学の違いについて英語でディスカッションができる(A-1) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 日本と中国の食材の違いの理解を深める(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 日本と中国の生活習慣病の違いの理解を通じて国際的視野を醸成する(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 中国ならびに日本における栄養学の違いについて英語でディスカッションができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||