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| 科目名/Course: 老年看護学特論演習/Advanced Gerontological Nursing Seminar | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
老年看護学特論演習 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Advanced Gerontological Nursing Seminar |
| 時間割コード /Registration Code |
51116701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○實金 栄 |
| オフィスアワー /Office Hour |
實金 栄(毎週(木)5限(16:00~17:30),6408室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
1 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
【授業概略】 老年看護学特論の学修をふまえ、各自の研究課題の関連文献の講読とクリティークにより、研究課題を明確にする。 【目的】 論文クリティークにより,クリティカルシンキングの技術を習得する。 研究の方向性の絞り込みを行うとともに、自らの研究計画書を立案する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
老年期 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
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| 参考文献等 /References |
Polit-O'Hara Denise,Beck Cheryl Tatano,近藤 潤子,後藤 桂子,新道 幸恵,松岡 惠,高木 廣文,羽山 由美子,三橋 恭子(2010).看護研究 : 原理と方法.第2版.医学書院. Gray Jennifer R.,Grove Susan K.,黒田 裕子,逸見 功,佐藤 富美子(2023).バーンズ&グローブ看護研究入門 : 評価・統合・エビデンスの生成.エルゼビア・ジャパン. 伊藤 大幸,谷 伊織,平島 太郎,村上 隆,行廣 隆次(2018).心理学・社会科学研究のための構造方程式モデリング : Mplusによる実践.ナカニシヤ出版. 友利 幸之介,京極 真,竹林 崇(2019).作業で創るエビデンス 作業療法士のための研究法の学びかた.東京:医学書院.76-77 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
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| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本科目ではアクティブラーニングの手法として 1)プレゼンテーションを用います。 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
看護師,保健師の実務経験のある教員が,その実務経験を活かして教育を行う。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1回 | [老年看護学特論演習-1] オリエンテーション 各自の研究に関する論文をクリティークし、理論的枠組みを作成する。 |
自らの研究テーマに関する論文をクリティークし,そのプレゼンテーション資料を作成する. | |
| 2 | 2回 | [老年看護学特論演習-2] ソーシャルサポートに関連した理論 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 3 | 3回 | [老年看護学特論演習-3] ストレングスモデル |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 4 | 4回 | [老年看護学特論演習-4] 心理学的ストレス認知理論 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 5 | 5回 | [老年看護学特論演習-5] スピリチュアリティ |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 6 | 6回 | [老年看護学特論演習-6] アドバンスケアプランニング |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 7 | 7回 | [老年看護学特論演習-7] 臨床倫理 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 8 | 8回 | [老年看護学特論演習-8] ファシリテーション |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 9 | 9回 | [老年看護学特論演習-9] 多(他)職種連携 |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 10 | 10回 | [老年看護学特論演習-10] ケアにおける実践者のコンピテンシー |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 11 | 11回 | [老年看護学特論演習-11] マインドフルネス,セルフ・コンパッション |
提示された理論,モデルについて,プレゼンテーションを行う | |
| 12 | 12回 | [老年看護学特論演習-12] 分析方法1 各自の研究計画立案に向けて、研究の意義、方 法、分析方法について討議する。 |
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| 13 | 13回 | [老年看護学特論演習-13] 分析方法2 |
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| 14 | 14回 | [老年看護学特論演習-14] 分析の実際1 既存のデモデータを使用し,多様な分析ができるようになる |
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| 15 | 15回 | [老年看護学特論演習-15] 分析の実際2 |
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| 16 | 16回 | [定期試験] 定期試験 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 高齢者ケアに関する課題について国内外の文献を概観し、自らの研究課題のを見出し研究枠組みを作成することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 高齢者ケアに関する主要な概念について説明することができる(A-1)。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 研究に必要な分析方法を説明できる(A-1) | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
プレゼンテーション | レポート | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 高齢者ケアに関する課題について国内外の文献を概観し、自らの研究課題のを見出し研究枠組みを作成することができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 高齢者ケアに関する主要な概念について説明することができる(A-1)。 | ○ | |||||
| 3 | 研究に必要な分析方法を説明できる(A-1) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||