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| 科目名/Course: 看護理論特論/Nursing Theory | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
看護理論特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Nursing Theory |
| 時間割コード /Registration Code |
51111601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士前期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
看護学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○井上 幸子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
井上 幸子(火曜日4限 6403) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/27 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
授業概略 看護学の理論体系の変遷を概観し、諸理論の構造と特徴を学ぶとともに、諸理論と看護実践、教育、研究との関連性について探求し、看護研究・看護実践のための理論的基盤を養う。 目的 看護学の理論について理解を深め実践への応用ができ、また研究において関連する理論を選択し活用することができる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
看護理論家が述べる主要な概念に関する知識、プレゼンテーション能力、ディスカッション能力 |
| 履修上の注意 /Notes |
自身の看護研究で用いる予定の看護理論・理論家に関しては事前に調べておくこと |
| 教科書 /Textbook(s) |
なし |
| 参考文献等 /References |
授業の中で紹介する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
看護理論を用いた先行研究の論文を入手し、批判的吟味を進めておくこと。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、プレゼンテーション、グループワークを含むアクティブラーニングを採用している. |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [ガイダンス] 授業内容と授業の進め方等についてオリエンテーションを行う。 |
||
| 2 | 2 | [理論および理論の評価、主要な看護理論の概説] 理論とは何か、理論を構成する要素、理論の評価の視点等について紹介する。 |
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| 3 | 3 | [理論および理論の評価、主要な看護理論の概説] 理論とは何か、理論を構成する要素、理論の評価の視点等について紹介する。 |
どのような看護理論があるか、授業前、後に調べておくなど自己学習を行うこと。 | |
| 4 | 4 | [理論および理論の評価、主要な看護理論の概説] 理論とは何か、理論を構成する要素、理論の評価の視点等について紹介する。 |
||
| 5 | 5 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
精読した文献の批判的吟味の内容を授業で発表できるように発表資料を作成すること。 | |
| 6 | 6 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 7 | 7 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
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| 8 | 8 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 9 | 9 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 10 | 10 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 11 | 11 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 12 | 12 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
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| 13 | 13 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
||
| 14 | 14 | [各看護理論の内容理解] 代表的な理論についてとりあげ、内容の精読および批判的吟味を行いディスカッション形式で共有する。 |
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| 15 | 15 | [まとめ] まとめを行う. |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 理論の構成要素を自分の言葉で説明できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 看護理論をクリティークすることができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 看護実践に看護理論を活用する方法を理解し、自身の研究に応用できる。(A-1) | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 理論の構成要素を自分の言葉で説明できる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 看護理論をクリティークすることができる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 看護実践に看護理論を活用する方法を理解し、自身の研究に応用できる。(A-1) | ○ | ○ | ||||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 50 | |||||