![]() |
| 科目名/Course: 保健福祉学特別研究/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
保健福祉学特別研究 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
91140901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉科学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○髙戸 仁郎 , 桐野 匡史 , 竹本 与志人 , 岩満 賢次 , 喜村 仁詞 , 江頭 智宏 , 新山 順子 , 村社 卓 , 中村 光 , 近藤 理恵 , 坂野 純子 , 樂木 章子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
髙戸 仁郎(水曜日5限 6505研究室)
桐野 匡史(前期:月4、後期:水3) 竹本 与志人(前期:月曜日(5限)、後期:月曜日(3限)) 岩満 賢次(前期:水曜日2限,後期:金曜日4限 場所:学部共通棟西5111) 喜村 仁詞(時間:木曜日2時限 場所:6612研究室 ) 江頭 智宏(水曜日5時限) 新山 順子(木曜日5限 5226研究室 ) 村社 卓(前期火曜5時限、後期水曜5時限。6604研究室。) 中村 光(月曜日5時限(6508研究室)) 近藤 理恵(木曜日5限6610室) 坂野 純子(木曜日4限 6507研究室) 樂木 章子(木曜4限目 6603研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
通年 |
| 対象学生 /Eligible Students |
保健福祉科学専攻3年 |
| 単位数 /Credits |
8 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/05 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本授業では、博士論文作成のための理論・実験等に関する研究指導を行う。指導教員の指導のもと、研究テーマとその周辺分野に関する最新の研究動向を調査し、学会への参加や他機関との交流を通じて、研究計画能力と総合評価能力を培い、新たな知を創造できる能力を習得する。本授業の目的は、保健福祉分野において、社会に貢献できる研究能力を習得することにある。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
各研究テーマの基礎知識を有しておくこと。 |
| 履修上の注意 /Notes |
社会的なニーズを常に意識しながら研究を進めること。 |
| 教科書 /Textbook(s) |
指導教員が、適宜、指導する。 |
| 参考文献等 /References |
指導教員が、適宜、指導する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
指導教員の指導に従いながら、主体的、創造的に研究を進めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では、以下のアクティブラーニングを採用しています。ディスカッション・ディベート |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1年次1-5 | [研究計画の立案と資料収集] 研究計画を立案するとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 2 | 1年次6-10 | [研究計画の立案と資料収集] 研究計画を立案するとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 3 | 1年次11-15 | [調査・解析と資料収集] 実験・調査・解析を行うとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 4 | 1年次16-20 | [調査・解析と資料収集] 実験・調査・解析を行うとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 5 | 1年次21-25 | [研究論文の作成] 研究論文の作成を行う。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 6 | 1年次26-30 | [研究論文の作成] 研究論文の作成を行う。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 7 | 2年次1-5 | [研究計画の立案と資料収集] 研究計画を立案するとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 8 | 2年次6-10 | [研究計画の立案と資料収集] 研究計画を立案するとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 9 | 2年次11-15 | [調査・解析と資料収集] 実験・調査・解析を行うとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 10 | 2年次16-20 | [調査・解析と資料収集] 実験・調査・解析を行うとともに、研究テーマに関する学術資料を収集する。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 11 | 2年次21-25 | [研究論文の作成] 研究論文の作成を行う。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| 12 | 2年次26-30 | [研究論文の作成] 研究論文の作成を行う。 |
関連資料を読むこと。 | 適宜、資料を配布する。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究プロトコルの作成方法を説明でき、実際に研究を進めることができる。(A)(B) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 量的・質的調査方法を説明することができる。(A)(B) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 3 | 統計解析の方法を習得し、実際の研究で必要に応じて活用できる。(A)(B) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 4 | 論文の作成方法を習得し、論文を作成できる。(A)(B) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | プレゼンテーション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 研究プロトコルの作成方法を説明でき、実際に研究を進めることができる。(A)(B) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 量的・質的調査方法を説明することができる。(A)(B) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 統計解析の方法を習得し、実際の研究で必要に応じて活用できる。(A)(B) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 論文の作成方法を習得し、論文を作成できる。(A)(B) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||