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| 科目名/Course: 栄養予防治療科学特別講義/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
栄養予防治療科学特別講義 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
91121201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
保健福祉学研究科 博士後期課程 |
| 学科(専攻) /Department |
保健福祉科学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○川上 貴代 |
| オフィスアワー /Office Hour |
川上 貴代(木曜5限 6107研究室(在室時はいつでも可、気軽にきてください)) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/17 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
肥満や生活習慣病関連での食事・栄養療法、ライフスタイル療法について、関連する分野のトピックスについて解説する。生活習慣が起因する肝疾患をとりあげ、病態の機序、治療、栄養療法やライフスタイル療法をとりあげ、臨床研究、疫学研究を実践的試験報告を吟味することで理解を深めることを目的とする。本講義は、代表的な栄養分野での臨床研究、疫学研究を取り上げ、質の高い臨床研究の計画、立案、結果の公表の指針について講述する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
肥満や生活習慣病など疾病に関する基礎知識およびライフスタイル療法への英語論文に取り組むための読解力 栄養療法、ライフスタイル、生活習慣病、臨床研究、疫学研究 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
プリントを配布 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
予防・治療栄養学分野のトピックスに日常から関心を持つ |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業ではプレゼンテーションなどのアクティブラーニングを採用しています。 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] 予防・治療栄養学分野のトピックスを紹介し、関連する原著論文や総説の検索、情報収集を行い、整理を行う。 |
関連する原著論文を検索し、情報収集を行うこと | |
| 2 | 2 | [栄養学研究の基本1] 各種栄養学研究におけるガイドラインや声明など解説とディスカッション1 |
||
| 3 | 3 | [栄養学研究の基本2] 各種栄養学研究におけるガイドラインや声明など解説とディスカッション2 |
||
| 4 | 4 | [栄養学研究の基本3] 各種栄養学研究におけるガイドラインや声明など解説とディスカッション3 |
||
| 5 | 5 | [栄養学研究の基本4] 各種栄養学研究におけるガイドラインや声明など解説とディスカッション4 |
||
| 6 | 6 | [疾患と病態1] 栄養療法を必要とする病態に関する研究について、各回担当者がプレゼンテーション(講義前半)を行い、質疑や討論およびまとめ(講義後半)を行う |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 7 | 7 | [疾患と病態2] 栄養療法を必要とする病態に関する研究について、各回担当者がプレゼンテーション(講義前半)を行い、質疑や討論およびまとめ(講義後半)を行う |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 8 | 8 | [疾患と病態3] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、各回担当者がプレゼンテーション(講義前半)を行い、質疑や討論およびまとめ(講義後半)を行う。15回ではを行う。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 9 | 9 | [疾患と病態4] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者が選択した論文に関する情報収集および資料作成を行う。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 10 | 10 | [栄養療法・ライフスタイル療法1] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者が選択した論文に関する情報収集および資料作成を行う。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 11 | 11 | [栄養療法・ライフスタイル療法2] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者がプレゼンテーションを行い、質疑応答でディスカッションする。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 12 | 12 | [栄養療法・ライフスタイル療法3] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者がプレゼンテーションを行い、質疑応答でディスカッションする。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 13 | 13 | [栄養療法・ライフスタイル療法4] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者がプレゼンテーションを行い、質疑応答でディスカッションする。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 14 | 14 | [栄養療法・ライフスタイル療法5] 栄養療法・ライフスタイル療法に関する介入研究について、受講者がプレゼンテーションを行い、質疑応答でディスカッションする。 |
プレゼンテーションに対してレジュメを作成し、説明できるよう準備を行うこと | |
| 15 | 15 | [栄養学研究のまとめ] 講義全体の総括 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養学研究で使用される各種声明やガイドラインを列挙できる(A) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 栄養療法やライフスタイル療法により期待される効果を説明することができる (A) | ○ | ○ | |||||
| 3 | 病態や治療法について最新の知見を収集し、現状と課題を述べることができる(A) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
発表 | 学習態度 | レポート | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 栄養学研究で使用される各種声明やガイドラインを列挙できる(A) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 栄養療法やライフスタイル療法により期待される効果を説明することができる (A) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 病態や治療法について最新の知見を収集し、現状と課題を述べることができる(A) | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 20 | 60 | ||||