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科目名/Course: デザイン学特別研究/ | |
科目一覧へ戻る | 2025/03/25 現在 |
科目名(和文) /Course |
デザイン学特別研究 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
|
時間割コード /Registration Code |
75910201 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○北山 由紀雄 , 津田 勢太 , 福濱 嘉宏 , 真世土 マウ , 西川 博美 , 風早 由佳 , 河合 大介 , 舩山 俊克 , 向山 徹 , 吉田 豊 , 岡北 一孝 , 島田 清徳 , 野宮 謙吾 , 齋藤 美絵子 , 三原 鉄平 , 作元 朋子 , 西田 麻希子 |
オフィスアワー /Office Hour |
北山 由紀雄(前期・後期:金曜日5限/3506研究室)
津田 勢太(月3) 福濱 嘉宏(毎日の6限@3402) 真世土 マウ(月曜日2限(3206研究室)) 西川 博美(火曜日2限) 風早 由佳(水曜日3限(その他の時間でも在室時は対応可)) 河合 大介(前後期ともに火曜3限(事前にメールで連絡してください。)) 舩山 俊克(部屋にいる時で時間があればいつでも対応可能。事前にコンタクトを取ってもらえると安全です。funayama@dgn.oka-pu.ac.jp) 向山 徹(火曜日2限) 吉田 豊(月曜日2限 3403室) 岡北 一孝(リンク先のカレンダーよりご予約ください。https://calendar.app.google/XFacCL3fTGzmt2t9A) 島田 清徳(月曜日 4時限 3201研究室) 野宮 謙吾(月曜日 3限、3603研究室) 齋藤 美絵子(通年・水曜2限・3609) 三原 鉄平(火曜日2限/3302研究室) 作元 朋子(金曜日3限(3204研究室)) 西田 麻希子(火曜日3限、3604/その他:メールにてmacky@dgn.oka-pu.ac.jpまで希望日時を複数連絡していただければ対応可能な日時を調整できます。) |
開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
開講期間 /Term |
通年 |
対象学生 /Eligible Students |
2年 |
単位数 /Credits |
5 |
更新日 /Date of renewal |
2025/03/05 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本授業では、デザイン学特別演習の研究経過ならびに担当教員による指導に基づき、修士論文または特定の課題に必要とされるテーマ展開、情報収集、調査、分析、実験について主体的に取り組み、修士論文または特定の課題の完成に導く。研究するテーマが独創性を持ち、現代および今後の社会にとって有用なる要素を含んでいるかについて、客観的批判的思考を基に展開することを目指し、自らの研究テーマおよび課題の検討を広く深く行い、解決策へ導くために必要な理論を構築し、その根拠となる調査研究の手法や制作手法を基に成果物を完成させる。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
デザイン学における研究する専門領域についての基礎的能力があること。研究を自律的に推進し、計画に基づき実行する能力があること。 |
履修上の注意 /Notes |
研究日程については各自の履修計画を指導教員との相談のうえ決定し、計画的に進めること。研究成果については、デザイン学研究科修了展(卒業・修了制作展)において学外発表・展示することを前提とする。 |
教科書 /Textbook(s) |
研究テーマや課題および指導教員の指示による。 |
参考文献等 /References |
研究テーマや課題および指導教員の指示による。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
具体性や実行性のある計画を練り、日々遂行する意識を持つこと。 日常からテーマ関連の情報収集や資料収集に努めること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし。 |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
「本授業では次のアクティブ・ラーニングを採用している」 ・プレゼンテーション ・宿題(研究課題、作品課題) |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
該当しない |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1〜7 | [修士研究概要] 修士論文概要または特定の課題のための習作を完成させる。 |
資料等の収集、購読、分析等の考察を進める。習作の制作。 | |
2 | 8〜15 | [修士論文または特定の課題における課題の把握] 「修士論文」または「特定の課題」における各種課題を把握し、その解決に努める。 この時点での研究成果について、修了研究中間発表で研究発表する。 |
論文の執筆。特定の課題(作品等)の制作。 | |
3 | 16〜22 | [修士論文執筆または特定の課題のための制作] 「修士論文」執筆または「特定の課題」のための本制作等を進める。「特定の課題」にあっては,研究報告書の作成を並行して進める。 |
論文の執筆。特定の課題(作品等)の制作。 | |
4 | 23〜30 | [修士論文または特定の課題のための本制作を完成] 「修士論文」の執筆、または「特定の課題」における本制作等・研究報告書を完成させる。 研究成果については、修了研究最終発表で研究発表する。 |
論文の執筆。特定の課題(作品等)の制作。 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 | 研究するテーマの独自性があり、社会にとって有用なる要素を含んでいるかについて、説明することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | 研究テーマ及び課題の検討を行い、解決策へ導くために必要な理論の構築と、その根拠となる調査研究の手法や制作手法を確立できる能力を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 有意義な成果が得られるよう、計画性や展開力・実行力を獲得している。(A-2) | ○ | ○ | |||||
4 | 自らの研究過程や成果について、説得力あるコミュニケーションを行うことができる。(A-2) | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
修士論文または特定の課題 | 研究態度 | プレゼンテーション | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 研究するテーマの独自性があり、社会にとって有用なる要素を含んでいるかについて、説明することができる。(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 研究テーマ及び課題の検討を行い、解決策へ導くために必要な理論の構築と、その根拠となる調査研究の手法や制作手法を確立できる能力を身につけている。(A-2) | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 有意義な成果が得られるよう、計画性や展開力・実行力を獲得している。(A-2) | ○ | ○ | ○ | |||
4 | 自らの研究過程や成果について、説得力あるコミュニケーションを行うことができる。(A-2) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 20 | 10 |