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科目名/Course: 都市計画特論/ | |
科目一覧へ戻る | 2025/03/25 現在 |
科目名(和文) /Course |
都市計画特論 |
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科目名(英文) /Course |
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時間割コード /Registration Code |
75300201 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○西川 博美 |
オフィスアワー /Office Hour |
西川 博美(火曜日2限) |
開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2025/03/06 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
都市の形成史を理解するために、為政者らが決定した方針・施策や、都市に建設された公共施設等、そこでの市民の活動の様子について、国内外の都市事例を参照しながら講義する。そうした地域ごとに見られた都市史の特徴を見出したうえ、現代、その都市が抱える課題を見つけ出すことに挑戦する。こうした学習を通じて、将来の社会変動にも対応できる都市計画について考察を深めることを目的とする。 |
履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
持続可能、地域社会、環境、まちづくり |
履修上の注意 /Notes |
新聞誌上などを通して、社会における環境問題の動向を注視する |
教科書 /Textbook(s) |
なし |
参考文献等 /References |
中島直人ほか「都市計画学 変化に対応するプランニング」学芸出版社 ジェイン・ジェイコブズ「アメリカ大都市の死と生」鹿島出版会 本学附属図書館に電子ブックが所蔵されています。 https://opac.lib.oka-pu.ac.jp/opac/search?isbn=9784306072749 中野恒明「都市環境デザインのすすめ」学芸出版社 など |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
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資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
・グループワーク・ペアワーク ・ディスカッション ・プレゼンテーション ・振り返り(小テスト等も含む) ・挙手・クリッカー ・課題(宿題等) 等を適時行う予定である。 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
建築設計の実務経験のある教員が、その実務経験を生かして、地域社会の課題を建築の介在により解決する方法を教育する。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1( 1 ) | [持続可能な地域社会とは1] 環境、経済、社会と地域について解説 |
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2 | 2( 2 ) | [持続可能な地域社会とは2] 建築・都市とサスティナビリティーとの関係について解説 |
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3 | 3( 3 ) | [事例地域の調査1] 具体的な地域の文献調査 |
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4 | 4( 4 ) | [事例地域の調査2] 具体的な地域の実地調査 |
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5 | 5( 5 ) | [事例地域の調査3] 具体的な地域の文献および実地調査 |
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6 | 6( 6 ) | [事例地域の調査まとめ] 具体的な地域の調査まとめ・発表 |
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7 | 7( 7 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の解説1] 持続可能な地域づくりに求められる建築・都市空間について事例をもとに解説 |
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8 | 8( 8 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の解説2] 持続可能な地域づくりに求められる建築・都市空間について事例をもとに解説 |
||
9 | 9( 9 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の解説3] 持続可能な地域づくりに求められる建築・都市空間について事例をもとに解説 |
||
10 | 10( 10 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の解説4] 持続可能な地域づくりに求められる建築・都市空間について事例をもとに解説 |
||
11 | 11( 11 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の解説5] 持続可能な地域づくりに求められる建築・都市空間について事例をもとに解説 |
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12 | 12( 12 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の企画・設計1] 建築空間の事例研究、建築空間に関する文献調査 |
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13 | 13( 13 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の企画・設計2] 課題エスキース |
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14 | 14( 14 ) | [持続可能な地域づくりのための建築・都市空間の企画・設計3] 地域の実態調査から企画、設計までをまとめて発表 |
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15 | 15( 15 ) | [まとめ] 授業全体のまとめとしての講義およびディスカッション |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | 持続可能な地域社会の意味を理解する(A-1) | ○ | ○ | |||||
2 | 地域に根差してきた建築が今後の地域の発展に及ぼす影響を考察する(A-1) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 持続可能な地域社会をめざした建築や都市空間の企画・提案の手法を習得する(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題成果物1 | 課題成果物2 | 出席・授業態度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 持続可能な地域社会の意味を理解する(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 地域に根差してきた建築が今後の地域の発展に及ぼす影響を考察する(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 持続可能な地域社会をめざした建築や都市空間の企画・提案の手法を習得する(A-1) | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
45 | 45 | 10 |