![]() |
| 科目名/Course: Webコンテンツ特論/ | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
Webコンテンツ特論 |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
|
| 時間割コード /Registration Code |
75100601 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
| 学科(専攻) /Department |
デザイン学専攻 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○中西 俊介 |
| オフィスアワー /Office Hour |
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
後期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
| 単位数 /Credits |
2 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/02/28 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
デジタルコンテンツは、テキスト、画像、サウンド、ビデオ、アニメーション、ゲーム、アプリケーションなど、さまざまなメディアを横断し、複合的に組み合わせることで制作される。 本授業では、WWW関連のプラットフォームで発信されるデジタルコンテンツの中で、新規性の高い技術をテーマとして取り上げ、調査分析を通して理解を深めることを目標とする。社会におけるデジタルコンテンツの有用性を検討しながら技術的考察と将来ビジョンについての議論を行い、制作についての企画提案力を向上させる。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
編集力、企画力、構想力 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
授業時に紹介する |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常より、課題に関する既存の作品に着目し、資料収集に努めること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ・ラーニングを採用している。 ・プレゼンテーション ・宿題 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
民間のデザイン会社を経営した経験を生かし、実際の制作事例を交えながら説明する。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション] Webコンテンツ制作の歴史と進化 |
事例調査 | |
| 2 | 2 | [コンテンツ制作のプロセス] アイデアの発想とストーリーボード |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 3 | 3 | [コンテンツ制作のプロセス] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 4 | 4 | [ビジュアルコンテンツ] 写真撮影と編集 |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 5 | 5 | [ビジュアルコンテンツ] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 6 | 6 | [動画コンテンツ] 360度カメラによるVR映像 |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 7 | 7 | [動画コンテンツ] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 8 | 8 | [音声コンテンツ] ポッドキャストの影響力 |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 9 | 9 | [音声コンテンツ] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 10 | 10 | [artificial intelligence] AIの技術的考察と可能性 |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 11 | 11 | [artificial intelligence] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 12 | 12 | [マンガのデジタル化] デジタルマンガ配信における業態変化 |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 13 | 13 | [マンガのデジタル化] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート | |
| 14 | 14 | [教育におけるデジタルメディア] 幼年児教育のデジタル化の影響について |
調査対象の分析、情報の整理 | 課題説明プリント |
| 15 | 15 | [教育におけるデジタルメディア] ミニレポートについてのディスカッション |
ミニレポート |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 文献調査によりWebコンテンツの特性を理解できる(A-1) | ○ | ○ | |||||
| 2 | Webコンテンツを分析的に理解し、新規性のある提案をすることができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 発表・ディスカッション | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 文献調査によりWebコンテンツの特性を理解できる(A-1) | ○ | |||||
| 2 | Webコンテンツを分析的に理解し、新規性のある提案をすることができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
| 3 | テーマに関する考察を適切に記述、発表することができる(A-1) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 | |||||