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| 科目名/Course: 建築設計VI/Architectural Design VI | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築設計VI |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Design VI |
| 時間割コード /Registration Code |
37003701 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
建築学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○向山 徹 , 大賀 環子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
向山 徹(火曜日2限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
第2クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
| 単位数 /Credits |
3 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
中規模な文化複合施設の設計をおこなう.都市における複雑な建築物を設計することによって,周辺環境との関係性,建築の機能計画や動線設計のスキルを修得する.くわえて,空間や形態,構造についてのやや高度な設計手法を修得することを目的とする. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
図書館 コンテクスト 機能 動線 空間 構造 形態 図面 模型 プレゼンテーション |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
「コンパクト設計資料集成」、日本建築学会編、丸善 |
| 参考文献等 /References |
適宜通知する。 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
該当施設関連の文献を読み込み、機能、動線、空間を把握すること。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
毎回のエスキースをグループディスカッション形式で行う |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
建設会社設計部・建築設計事務所での実務経験を生かし、公共建築の基本的な設計方法を指導をしている。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [課題説明・講義] 複合施設の設計について・提出物1(敷地調査・作品研究)について |
||
| 2 | 2 | [エスキース] 提出物1の提出と計画の方向性についてエスキース |
||
| 3 | 3 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図 |
||
| 4 | 4 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図 |
||
| 5 | 5 | [中間発表] 提出物2(平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型)の提出と発表 |
||
| 6 | 6 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型 |
||
| 7 | 7 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型 |
||
| 8 | 8 | [発表・講評] 提出物3(最終図面と模型)の提出と発表 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
建築の構想から基本計画までの流れが理解できる。(D) |
○ | ○ | |||||
| 2 |
建築プログラムを建築空間に翻訳することができる。(D) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 3 |
空間構成と架構を同時に計画することができる。(D) |
○ | ○ | ○ | ||||
| 4 |
場所の特性を理解し、計画に反映させることができる。(D) |
○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーションを行うことができる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題成果物(設計図書など) | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
建築の構想から基本計画までの流れが理解できる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 2 |
建築プログラムを建築空間に翻訳することができる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 3 |
空間構成と架構を同時に計画することができる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 4 |
場所の特性を理解し、計画に反映させることができる。(D) |
○ | ○ | ||||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーションを行うことができる。(D) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
90 | 10 | |||||