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| 科目名/Course: 建築設計I/Architectural Design I | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築設計I |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Design I |
| 時間割コード /Registration Code |
37003201 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
建築学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○向山 徹 , 大賀 環子 , 岩堀 未来 |
| オフィスアワー /Office Hour |
向山 徹(火曜日2限)
岩堀 未来(水曜日5限) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
第1クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
3.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/11 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
建築設計教育の初歩的段階として,小規模な住居系空間を設計する.身近な空間の設計を課題とすることで,住まうということの社会的意義にくわえて,家具や開口部,建築空間に対するスケール感や環境因子,建築設備,初歩的な構造,構法についての計画と設計手法やプレゼンテーションについて学ぶ. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
場の解読、機能、形態、表現、 |
| 履修上の注意 /Notes |
1年次に学んだ「製図」の見直し |
| 教科書 /Textbook(s) |
「コンパクト建築設計資料集成」、日本建築学会編、丸善 「コンパクト建築設計資料集成(住居)」、日本建築学会編、丸善 |
| 参考文献等 /References |
|
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
図書館などで「新建築」「新建築住宅特集」「a+u」「GA JAPAN」「ディテール」「DOMUS」「EL CROQUIS」など国内外の建築専門雑誌を閲覧して建築に幅広く親しむ。興味ある歴史的空間や建築作品に訪問して空間体験してスケッチする。 |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
毎回のエスキースをグループディスカッション形式で行う |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
建築設計事務所での実務経験を生かし、住宅の基本的な設計方法を指導をしている。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [課題説明・講義] 住宅の設計について・提出物1(敷地調査・作品研究)について |
敷地調査・作品研究 | ガイダンス資料 |
| 2 | 2 | [エスキース] 提出物1の提出と計画の方向性についてエスキース |
参考資料 | |
| 3 | 3 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図 |
||
| 4 | 4 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図 |
||
| 5 | 5 | [中間発表] 提出物2(平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型)の提出と発表 |
||
| 6 | 6 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型 |
||
| 7 | 7 | [エスキース] 平面図・立面図・断面図・屋根伏図・スタディー模型 |
||
| 8 | 8 | [発表・講評] 提出物3(最終図面と模型)の提出と発表 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築の構想から基本計画までの流れを理解し、説明できる。(D) | ○ | ○ | |||||
| 2 | 建築プログラムを建築空間に翻訳できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 空間構成と架構を同時に計画できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 場所の特性を理解し、計画に反映させることができる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーション能力を修得し、応用できる。(D) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題成果物(設計図書など) | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築の構想から基本計画までの流れを理解し、説明できる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 2 | 建築プログラムを建築空間に翻訳できる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 3 | 空間構成と架構を同時に計画できる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 4 | 場所の特性を理解し、計画に反映させることができる。(D) | ○ | ○ | ||||
| 5 | 説得力のある建築プレゼンテーション能力を修得し、応用できる。(D) | ○ | ○ | ||||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
90 | 10 | |||||