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| 科目名/Course: 建築設計基礎Ⅰ/Architectural Design Basic I | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築設計基礎Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Design Basic I |
| 時間割コード /Registration Code |
37003001 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
建築学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○西川 博美 , 片岡 八重子 |
| オフィスアワー /Office Hour |
西川 博美(火曜日2限)
片岡 八重子(月曜日の3限 ) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
第3クォーター |
| 対象学生 /Eligible Students |
1年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
建築設計教育の基礎として,小規模なギャラリー(美術作品展示)を設計する.構造と空間の初歩的な関係の訓練として,この科目では壁構造であることを設計条件とする.また実際の敷地を対象とし,環境の文脈を建築空間に反映させる手法や,光や風などの環境因子の建築設計における意味と対応について学ぶ. |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
小空間、壁、屋根、床、階段、開口、周辺環境 |
| 履修上の注意 /Notes |
|
| 教科書 /Textbook(s) |
|
| 参考文献等 /References |
「コンパクト建築設計資料集成」、日本建築学会編、丸善 |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
|
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
ミニプレゼンテーションと、最終プレゼンテーションの実施。前半に、グループディスカッションの実施。後半に個別エスキースの実施。 |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
設計事務所での実務経験を生かし、建築空間の基本的な構想方法について指導している。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [オリエンテーション 課題出題] 課題説明、課題内容に関する講義 |
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| 2 | 2 | [事例研究] 発表(資料) |
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| 3 | 3 | [エスキース1] グループ・エスキース(2案) |
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| 4 | 4 | [エスキース2] グループ・エスキース(1案+サブ案) |
||
| 5 | 5 | [一日製図] 前回エスキースを元に1日で図面を仕上げる |
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| 6 | 6 | [エスキース3] エスキース(一日製図を元にエスキース) |
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| 7 | 7 | [制作] 課題制作 |
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| 8 | 8 | [課題提出・講評会] 模型、平面図、立面図、断面図等の成果物を提出し、プレゼンテーションを行う。 |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築空間のコンセプトを組み立てることができる(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 2 | 身体寸法を把握し、小規模な建築物を設計することができる(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 3 | 高さの違う床を設け、階段やスロープで移動する計画ができる(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 光や風を適切に建築空間に取り入れる計画ができる(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 5 | 設計内容について適切に発表し、質疑やコメントに答えることができる(D) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | 講評会 | 授業態度 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築空間のコンセプトを組み立てることができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 身体寸法を把握し、小規模な建築物を設計することができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 高さの違う床を設け、階段やスロープで移動する計画ができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 光や風を適切に建築空間に取り入れる計画ができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
| 5 | 設計内容について適切に発表し、質疑やコメントに答えることができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
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評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 25 | 15 | ||||