![]() |
| 科目名/Course: 建築計画論Ⅰ/Architectural Planning I | |
| 科目一覧へ戻る | 2025/09/12 現在 |
| 科目名(和文) /Course |
建築計画論Ⅰ |
|---|---|
| 科目名(英文) /Course |
Architectural Planning I |
| 時間割コード /Registration Code |
37000901 |
| 学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
| 学科(専攻) /Department |
建築学科 |
| 担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○吉田 豊 |
| オフィスアワー /Office Hour |
吉田 豊(月曜日2限 3403室) |
| 開講年度 /Year of the Course |
2025年度 |
| 開講期間 /Term |
前期 |
| 対象学生 /Eligible Students |
2年 |
| 単位数 /Credits |
2.0 |
| 更新日 /Date of renewal |
2025/03/08 |
|---|---|
| 使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
| オムニバス /Omnibus |
該当なし |
| 授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
建築を計画することの初歩的な考え方について、現代の建築の用途や必要性につながる初源的な空間を概観することにより、建築空間のはじまりについての認識を深め、くわえて、キーワードとなる言葉を手掛かりに歴史的名作における最終的な建築形態に至るまでの道筋を探り、建築を計画するための多様な手法を学習する。 |
| 履修に必要な知識・能力・キーワード /Prerequisites and Keywords |
空間、部屋、中心、囲い、集合、スケール、ずれ、共通感覚、求心、偏心、光、音、空気、均質、分節、道、 |
| 履修上の注意 /Notes |
建築模写のための鉛筆を用意する |
| 教科書 /Textbook(s) |
適宜配布する。 |
| 参考文献等 /References |
香山壽夫 「建築意匠講義」 (東京大学出版会) |
| 自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
配布した資料を見直し、キーワードとなる言葉について理解する |
| 資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
建築士受験資格指定科目 |
| アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
毎回の授業で、ミニッツペーパーによるる、授業内容のまとめと感想の記述、スライドの模写を行う |
| 実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
建設会社設計部・建築設計事務所での経験を活かし、様々な建築計画の基本について指導をしている。 |
| 備考 /Notes |
| No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | [授業ガイダンス] 建築を計画・設計すること |
||
| 2 | 2 | [「空間」について] 建築のはじまり |
||
| 3 | 3 | [「部屋」について] 建築のフォーム |
||
| 4 | 4 | [「中心と「囲い」について] すまいについて |
||
| 5 | 5 | [「集合」について] 集まって住むことについて |
||
| 6 | 6 | [「スケール」について] 幼児教育の空間について |
||
| 7 | 7 | [「ずれ」について] 学びの空間について |
||
| 8 | 8 | [「共通感覚」について] 共有する空間について |
||
| 9 | 9 | [「求心」と「偏心」について] 書物に触れる空間について |
||
| 10 | 10 | [「光」について] 芸術作品と建築との関係性について |
||
| 11 | 11 | [「音」について] 静けさと響きの空間について |
||
| 12 | 12 | [「空気」について] 身体と心を癒す空間について |
||
| 13 | 13 | [「均質」と「分節」] 仕事空間について |
||
| 14 | 14 | [「道」について] 祈りの空間について |
||
| 15 | 15 | [定期試験] 建築計画の考え方のまとめ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識・理解 /Knowledge & Undestanding |
技能・表現 /Skills & Expressions |
思考・判断 /Thoughts & Decisions |
伝達・コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築を計画することの意義を理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 2 | 建築空間のはじまりについて理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 建築の構成について理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
| 4 | 建築を計画するための様々な手法を理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
| No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | 学習態度 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 建築を計画することの意義を理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 2 | 建築空間のはじまりについて理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 3 | 建築の構成について理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
| 4 | 建築を計画するための様々な手法を理解し、説明できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | |||
|
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 30 | 20 | ||||